
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

天皇皇后両陛下が富山県をご訪問!富山駅でのお出迎えに参加しました。

20151024_1127

本日(10月24日)、天皇皇后両陛下が富山県をご訪問しました!これは、明日、10月25日から2日間にわたって開催される「全国豊かな海づくり大会 富山大会」にご出席されるためです。天皇皇后両陛下が富山県をご訪問されるのは、2000年に行われたとやま国体以来ということで、富山駅でのお出迎えには、大変多くの人が詰めかけました。

富山県内では、2015年5月に行われた石川県の全国植樹祭ほど告知されていない印象があったため、駅前はさほど人はいないだろうという判断で行ってみると・・・今まで富山駅では見たことない、多くの人でごった返していました。

 

 

 

 

 

 

 

20151024_1135

天皇皇后両陛下が富山駅に到着する1時間前の、13時ごろでご覧の人だかりです!

 

 

 

 

 

 

 

20151024_1136

駅構内もこんな感じです。北陸新幹線で富山駅に降り立った観光客は、なぜこの人だかりなのか不思議な顔をされてました。

 

 

 

 

 

 

 

20151024_1159

駅舎外側には、日本国旗が掲揚されていました。

 

 

 

 

 

 

 

20151024_1227

そして、御料車が到着されました!実は、お目にかかるのも初めてなもので、いよいよという高揚感が出てきました。

 

 

 

 

 

 

 

20151024_1239

ナンバープレートの位置には菊の紋章が。

そして、「皇8」と書かれていました。

 

 

 

 

 

 

 

20151024_1251

せっかくの富山らしい写真ということで、御料車と富山駅(北陸新幹線もいます)verを撮影。

市内電車もわずかに見えます。

 

 

 

 

 

 

 

20151024_1255

こちらも市内電車と絡めてみました。

富山駅はまだまだ駅前広場が工事中で、つい最近、広場整備工事が再開したと思っていたら、まさか今日に合わせるために整備していたとは。

旧富山駅舎があった場所は更地になり、今日は強風が吹いていたため、風が吹くたびに砂埃がこちら側に飛んできていたので心配していましたが、工事関係者による散水により、多少はなんとかなっていました。

 

 

こうやっていろいろしている間も、言うまでもなく、警備体制は超厳重警戒です。

町中にパトカーや白バイがあちらこちらにあふれ、バスターミナルも警官、私服警官が歩き、人だかりにもSPらしき人が紛れ込んでいました。

空を見上げると、石川県警のヘリが富山駅上空でホバリングしていました。石川県警のほかにも、愛知県警や、四国の方からも警察官が来ていたそうです。

 

 

そして、女性警察官のDJポリスのような誘導の上手さは、称賛できました。

笑いを取りつつ、場を和ませ、随時、情報を提供してくれました。

 

 

 

 

 

 

20151024_1263

さて、14時前、北陸新幹線で富山駅に到着されたという一報が入り、いよいよという空気になってきました。

 

 

 

 

 

 

 

20151024_1273

そして、お偉いさんが続々と…

写真には石井富山県知事が写ってます。

 

 

 

 

 

 

20151024_1283

そして、天皇皇后両陛下が富山駅を出て、一斉に国旗を振ります。

 

 

 

 

 

 

 

20151024_1301

天皇陛下が御料車に乗られた後、美智子さまが乗られました。

 

 

 

 

 

 

20151024_1305

御料車に乗り込んだ後、笑顔で手を振られ、富山駅をあとにしました。

この後、イタイイタイ病資料館へ向かわれました。

 

 

 

 

 

 

20151024_1307

初めて、天皇皇后両陛下をお目にしましたが、笑顔とお姿がとっても素敵でした。

 

 

 

 

 

 

 

20151024_1312

天皇皇后両陛下が向かわれた後の富山駅です。

大都会のターミナル駅ばりに混雑してます。

 

 

 

 

 

 

 

20151024_1332

続いては、イ病資料館からANAクラウンプラザ富山へ向かわれる際の写真です。

総曲輪で待機しておりました。

 

 

 

 

 

 

 

20151024_1339

このパトカーには「1」という番号が振られています。

これは、御料車が訪れる1分前ということだそうです。

こんな仕組みになっていたとは初めて知りました。

 

そして、信号制御で富山の交通の大動脈、国道41号線がすべて青信号となったところで、御料車が通られました。

 

 

 

 

 

 

20151024_1340

この時も、美智子さまはしっかりお目にかかることが出来ました。

 

 

 

 

 

 

20151024_1342

最後に「Z」と書かれたパトカーが通ります。

これは、全て車列が終わったことを示します。

赤ランプに青ランプも取り付けられている特殊なパトカーです。

 

 

 

 

 

 

20151024_1347

そして、ANAクラウンプラザに到着された御料車。まさに漆黒でカッコイイです。

 

 

 

 

 

 

 

20151024_1354

さいごに、皇宮警察の白バイです。

 

 

 

 

 

 

20151024_1361

そして、御料車もホテルを後にしました。

 

 

25日、26日は、富山県射水市で行われる「全国豊かな海づくり大会」にご臨席されます。

県内では交通規制も行われるのでお気をつけて。

関連記事
  1. 2015/10/24(土) 21:50:27|
  2. 富山市 (Photo)
  3. | コメント:2
<<【特集】金沢・片町「片町きらら」ができるまで | ホーム | リニューアルされたサンダーバードと金沢駅の七尾線ホーム>>

コメント

富山県民の皆さんの出迎え凄いですねー 富山がますます好きになりました
天皇皇后両陛下も喜んでると思います
  1. 2015/10/26(月) 18:33:25 |
  2. URL |
  3. 北陸愛好者 #-
  4. [ 編集 ]

Re:

>北陸愛好者 さん
私も行ってみて、県民の方々の出迎えに圧倒されました。天皇皇后両陛下もお喜びの様子でした。
  1. 2015/10/30(金) 08:32:18 |
  2. URL |
  3. kanamachigation #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

天皇皇后両陛下が富山県をご訪問!富山駅でのお出迎えに参加しました。 - スポンサー広告富山市 (Photo)