
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

世界で最も美しい駅 金沢駅 のプロジェクションマッピング2015

DSC_0478

世界で最も美しい駅 に選出された金沢駅

金沢駅プロジェクションマッピング「金澤月見ゲート」が開催されました。

開催して3回目となる今年は、北陸新幹線金沢開業後初めてだった影響もあり、前年を上回る多くの観光客が訪れていました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

DSC_0453

19時30分、まだまだ観光客が街を歩いていて賑わう金沢駅周辺。

鼓門にはすでに多くの人だかりが。19時からプロジェクションマッピングが行われていました。

 

 

 

 

 

 

 

DSC_0465 

金沢駅プロジェクションマッピング「金澤月見ゲート」は、金沢市と金沢工業大学による共同プロジェクトです。

まずは、体験型プロジェクションマッピングから。鼓門を中心に、右と左でスマホを振ってどちらが勝つか?というような全員参加型で、多くの方が楽しんでいました。

 

 

 

 

 

 

 

DSC_0470

そして、鼓門に加賀友禅があらわれました!!

 

 

 

 

 

 

 

 

DSC_0478

続いては、鑑賞型プロジェクションマッピングです!

5分の上映を2回繰り返します。

 

今年のメインテーマは「Flowing Kanazawa」

金沢の街の魅力の一つである、街を流れる川、用水による水の流れとそこから生み出される景観に対する思いが込められています。金沢では水の流れを活かして、加賀友禅の鮮やかな染などの文化が形成されてきました。今回は緩やかな水の流れ、1日の時間の流れにのせて、金沢の優美な文化を表現します。

(金沢工業大学 金澤月見ゲート より引用 http://www.kanazawa-it.ac.jp/kitnews/2015/20150929_t-gate.html

 

 

 

 

以下、写真をお楽しみください!!

 

DSC_0479

 

 

 

 

 

 

DSC_0482

菖蒲の花

 

 

 

 

 

 

 

DSC_0483

 

 

 

 

 

 

DSC_0487

金沢の和傘

 

 

 

 

 

 

DSC_0496

鳳凰が鼓門を舞います~

 

 

 

 

 

 

DSC_0498

 

 

 

 

 

 

 

 

DSC_0502

個人的にこの模様が一番綺麗で好きでした。

 

 

 

 

 

 

 

DSC_0506

牡丹の花

 

 

 

 

 

 

DSC_0510

流星でしょうか?

 

 

 

こんな感じで次々と移り変わる素敵なプロジェクションマッピングでした!

 

世界で最も美しい駅 金沢駅を学生製作のプロジェクションマッピングが彩る、学都金沢ならではの試みです。

こういった点も金沢の大きな魅力の一つだと思います。私の背後にいた観光客(50~60代)の方も「あら~金沢らしくて素敵ね」とおっしゃっていました。

 

 

金澤月見ゲートは、19時から21時まで金沢駅東口鼓門で、2015年10月10日、11日に開催されます。

体験型プロジェクションマッピング(15分?)と鑑賞型プロジェクションマッピング(15分?)を21時まで交互に繰り返します。

 

 

もう一つ、金沢工業大学の学生が、金沢市中心部を光で彩ったイベント「金澤月見光路」については、改めて紹介します。

関連記事
  1. 2015/10/11(日) 16:00:13|
  2. 金沢市 (Photo)
  3. | コメント:0
<<金澤月見光路 2015が開催されました!! | ホーム | 竪町コミュニティモール整備事業 2015.10>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

世界で最も美しい駅 金沢駅 のプロジェクションマッピング2015 - スポンサー広告金沢市 (Photo)