スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

小松基地航空祭2015 F15戦闘機 機動飛行が無い可能性?→機動飛行は今年もあります!

【お知らせ】【加筆】小松基地航空祭のF15戦闘機機動飛行は例年通り行われる予定です!!(2015年8月27日加筆)











今年は、2015年9月21日(月)に開催予定です!

 

私も一眼レフとレンズを揃え、今年こそは…と地元の航空祭に気合を入れていますが、一部ではこんなうわさが…

 

「今年の小松基地航空祭はF15戦闘機の機動飛行が無い」

 

はじめは、”まさか・・・”と思いました。小松基地航空祭といえば、F15戦闘機を2飛行隊で40機保有している小松基地で行われる航空祭…

F15戦闘機を本州で見るなら小松、ともいえるほどで、F15戦闘機の機動飛行を見るために全国からファンが訪れます。

P9200969

 

なぜ、F15戦闘機の機動飛行が無い可能性があるのか、皆様の憶測をまとめると、

 

「スカパーでサッカー大会があるから」

 

スカパー=テレビ…ではなく、スカイパークこまつ翼の略です。

 

 

 

 

 

 

 

 

P8181248

スカイパークこまつ翼は、サッカー、ゴルフ、ソフトボール、ラグビーができる多目的広場です。

 

 

 

 

 

 

P8181233

こんな感じで、芝生が広がっている気持ちの良い広場です。

 

 

 

 

 

 

 

実は、ここも飛行機撮影のスポットとして知られています。

 

 

 

 

 

 

 

 

スカイパークこまつ翼の敷地内から撮影した写真がこちら。

 

P8181236

野球場の奥に滑走路があります!

ここまで近接した場所も珍しいかもしれません。

 

 

 

 

P8181261

昨年訪れた際は、F15戦闘機も敷地内から見えました。

 

 

 

 

 

 

【地図で確認すると・・・】小松基地 一図

基地とスカイパークこまつ翼の位置はこんな感じです。

スカイパークこまつ翼(写真左側)は誘導路に隣接しており、滑走路(小松空港(写真右上)と供用)も目と鼻の先です。

航空祭の本会場となる小松基地(写真右下)も近く、サッカー大会となると、騒音が尋常じゃないかもしれません。

 

 

 

 

 

 

 

【そして、開催されるサッカー大会というのが…】

「日本スポーツマスターズ2015 石川大会」

 

日本スポーツマスターズは、2001年から始まった35歳以上を対象としたスポーツ大会で、全国持ち回りで開催されていますが、石川県は2011年に次いで2度目の開催です。2011年もスカイパークこまつ翼で同様のサッカー大会が行われましたが、航空祭自体が10月末に予定されていたことに加え、この年は燃料タンクの落下で航空祭そのものが中止となったので、過去の事例の参考にはなりません。

 

各競技の日程と組み合わせ(http://onair-blog.jp/masters2015/entry/219253.html)を見てみると、航空祭当日もサッカーの試合は3つの時間帯で、5試合行われる予定です。

 

 

さらに、こちらのサイト「小松の空~小松飛行場物語~」(個人様のHPです)を確認すると、

”祝祭日、中学、高校の入試日、卒業式や入学式の日、地元のお祭り、イベント時は、

小松基地の戦闘機は飛びませんので、小松空港展望デッキに見学に来る場合、注意してください。”

(以上引用)

 

と、書かれており、F15戦闘機の機動飛行時に、サッカーの試合が行われるとすると、試合に支障が出る可能性があるため、もしかすると今年の機動飛行は見送られる可能性がありますね。しかし、私的には機動飛行こそがこの基地の魅力なので、ある事を祈りたいです。

 

 

 

 

 

P9200994

 

 

 

 

 

【ブルーインパルスの見れる可能性は?】

F15戦闘機の機動飛行が見れ無い可能性があるなら、ブルーインパルスは?ということですが、

 

航空自衛隊の、平成27年度 ブルーインパルス・イベントスケジュールを見てみると、

http://www.mod.go.jp/asdf/pr_report/blueimpulse/schedule/

平成27年度小松基地航空祭の文字が書かれています。

 

 

P9201882

もしかすると、ブルーインパルスは通常通りアクロバット飛行をするのかもしれませんね。

 

 

 

 

 

 

DSC_1513

まだ憶測でしか書けませんが、小松基地も地域の受け入れがあってこそ、関係が成り立っているので、もしかしたら今年は機動飛行が無い可能性がありますね。ただ、新年度には新田原基地からアグレッサーが小松基地に移転してくるので、来年の航空祭は期待できるのではないでしょうか。

 

 

詳しい情報が入り次第、また書き直します。

【お知らせ】【加筆】小松基地航空祭のF15戦闘機機動飛行は例年通り行われる予定です!!(2015年8月27日加筆)



関連記事
  1. 2015/08/19(水) 22:05:47|
  2. 自衛隊イベント・戦闘機
  3. | コメント:0
<<Nikonの35mm単焦点レンズ AF‐S NIKKOR 35mm 1:1.8G を購入しました | ホーム | 必見!夜の環水公園 2015.8>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
小松基地航空祭2015 F15戦闘機 機動飛行が無い可能性?→機動飛行は今年もあります! - スポンサー広告自衛隊イベント・戦闘機