
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

金沢に眠る戦争遺跡 旧陸軍金沢偕行社

戦後70年ということで金沢に眠る戦争遺跡を特集しています。

 

今回は旧陸軍金沢偕行社です。

 

DSC09889

旧陸軍金沢偕行社は、第六旅団司令部、第九師団司令部が建てられた同じ年の明治31年に金沢城の北側の大手町に建てられました。

そして、明治42年に現在地へ移築されたそうです。

 

 

 

 

 

 

DSC09892

偕行社は、旧日本陸軍の将校クラブで、全国各地に建てられたそうです。その中でも現存する3都市の偕行社は国の登録有形文化財に指定されているとのこと。(金沢偕行社は石川県の有形文化財です。)

 

 

 

 

 

 

DSC_0978

偕行社は、隣に移築されている第九師団司令部と比べても大変凝った華やかな建築となっています。

 

 

 

 

 

 

DSC09890

随分とモダンな建物に。

 

 

 

 

 

 

DSC_0977 

細部まで凝った作りとなっています。

少し老朽化した部分が見えていますね。

 

 

 

 

 

 

DSC_0981

2階の窓はこんな感じです

 

 

 

 

 

 

DSC09895

10年前までは石川県庁の分室として利用されていましたが、現在は石川県立歴史博物館分館という名称になっています。

内部は入れませんが、当時の歴史を伝えるものなので、是非保存してほしいです。

関連記事
  1. 2015/08/08(土) 21:54:33|
  2. 歴史都市 金沢Series
  3. | コメント:2
<<金沢に眠る戦争遺跡 旧第九師団長官舎 | ホーム | 金沢に眠る戦争遺跡 第九師団司令部跡>>

コメント

写真の傾向

管理人殿、いつも拝見して楽しまさせていただいております。
最近の写真の質が変わってきましたね。解像度がアップし縦横比が3:2になってきましたね。一眼レフが主になってきましたか?
  1. 2015/08/09(日) 22:38:44 |
  2. URL |
  3. kanazawahyakumangokudaitokai #-
  4. [ 編集 ]

Re: 写真の傾向

> 管理人殿、いつも拝見して楽しまさせていただいております。
> 最近の写真の質が変わってきましたね。解像度がアップし縦横比が3:2になってきましたね。一眼レフが主になってきましたか?

>kanazawahyakumanngokudaitokai さん
ご無沙汰しております。ありがとうございます。
気づいていただけて嬉しいです。今年5月末に一眼レフを購入し、それからは、建物撮影(主に建設現場等)はコンデジ、その他は一眼レフと使い分けるようになったので、一眼レフの使用頻度が増えました。
単焦点レンズも導入したので、今後も一眼レフが主となりそうです。
  1. 2015/08/13(木) 17:25:58 |
  2. URL |
  3. kanamachi21 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

金沢に眠る戦争遺跡 旧陸軍金沢偕行社 - スポンサー広告歴史都市 金沢Series