FC2ブログ






スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

「サザエさん」2015年春のオープニングの"聖地"呉羽山へ行ってみました

サザエさんは、日曜夜18:30分から放送していて、国民的アニメとして定着しています。

なんてことは説明もいらないですよね(笑)

 

サザエさんの2015年春・夏のオープニングは富山県の各地をサザエさんが観光するストーリーとなっています。(実は、平成19年、20年にわたってサザエさんの秋・冬のオープニングに富山県をサザエさんが訪れていたらしいです。(http://www.city.toyama.toyama.jp/kikakukanribu/kohoka/toyamanokankochi.html))

 

そのオープニングの冒頭でサザエが言う「サザエでございまーす!」の時に出てくるのが、呉羽山から見た桜と富山市街地と新幹線です。

 

その画像がこちら↓(富山テレビ BBT)

http://www.bbt.co.jp/bangumi/sazaesan/index.html

 

そこで早速、聖地巡礼をすべく呉羽山に直行!

 

 

DSC08154

呉羽山に到着!

立山連峰に桜、市街地とロケーション的にはこんな感じかな。

しかし、インテックのタワートリプルワン(111mのビル)と剣岳の位置が微妙にずれてますね。

 

 

 

 

DSC08153

神通川橋梁の角度的にはこれでばっちりなんですが、やっぱり橋梁と市街地の縮尺がオープニングでは改変されているため、ピッタリのアングルを探すのが難しいです。

しかも、呉羽山展望台ではオープニングにみられた桜の木が両側に2本ある光景は撮影不可能です。

 

 

 

 

 

DSC08156

そこで、呉羽山展望台近くの斜面から撮影。

ここからだと、木の枝が邪魔なものの、両サイドに桜が重なる光景が見れました!

・・・というわけで?

【個人的な結論】 サザエさんOPに登場する呉羽山からの景色は呉羽山展望台付近の斜面から見たものである

ということが分かりました。

なんせ、縮尺がバラバラなのでここだ!と思う場所がなかなかなかったです(汗)

 

 

 

 

 

DSC08186

・・・まあ、そのようなアングルにとらわれず、呉羽山展望台からの眺めはどこを切り取っても美しいものです。

 

 

 

 

 

DSC08223

最後に、呉羽山展望台 桜の広場から見た様子です。

北陸新幹線と桜が撮れる名所としても今後知られていくかもしれませんね。

関連記事
  1. 2015/04/19(日) 11:15:36|
  2. 富山市 (Photo)
  3. | コメント:0
<<松川べりの夜桜と皆既月食を見ました! 2015.4.4 | ホーム | 神通川周辺の桜 2015.4.9>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
「サザエさん」2015年春のオープニングの"聖地"呉羽山へ行ってみました - スポンサー広告富山市 (Photo)