
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

金沢城の紅葉を見に行きました! 2014.11.23

DSC02052

金沢城の紅葉を見に行きました。

紅葉と言えば、尾山神社や兼六園が注目されがちですが、金沢城も紅葉が美しいスポットの一つです。(また、ライトアップが美しいのですが、ライトアップについてはまた今度機会があったら掲載しますね^^)

 

 

 

DSC02053

特に金沢城で紅葉が美しい場所は、石川門とは正反対側のいもり坂周辺~三十間長屋辺りでしょう。

 

 

 

DSC02057

金沢城は”石垣の博物館”と称されます。それほど、多種多様な技法・工夫が用いられた石垣が多く現存しています。その中でも三十間長屋近くの石垣とコラボ^^

モミジってなんでこんなにきれいなんでしょうね~

 

 

 

DSC02058

もう、金沢の紅葉写真集を出したいなとかいうノリでパシャパシャ撮ってました(笑)

ここが金沢市中心部だとは思えないですよね。ちなみに、今年は金沢城でクマが捕獲されました・・・それだけ自然あふれる場所です(汗)

 

 

 

DSC02060

石垣と紅葉・・・

 

 

 

DSC02063

極楽橋を絡めて撮ってみました。

極楽橋の由来は、昔、金沢御堂に参詣する人は朝、念仏を唱えながらこの橋を渡り、夕方、日本海に沈む夕日を拝んで極楽往生を願って帰ったということから名づけられています。(石川県HPより)

金沢御堂は、金沢城が建てられる前(16世紀半ば)に浄土真宗の本山である本願寺が建てた浄土真宗の御堂です。この御堂が建てられたことから金沢という街が形成されました。まさにこの場所は、「金沢の原点」と言ってもよい場所かもしれません。

現在は、四季折々移り変わる景色を見ながら散策している方が多いですね。

 

 

 

DSC02068

そして、最後に、金沢城五十間長屋です。

石川門側は、桜の季節に訪れると美しい景色が見られますね。

四季を感じられる金沢城を歩いてみると、たくさんの発見がありますよ^^

関連記事
  1. 2014/12/04(木) 19:30:42|
  2. 金沢市 (Photo)
  3. | コメント:0
<<本多の森の紅葉を見に行きました! 2014.11.23 | ホーム | 尾崎神社の紅葉 を見に行きました! 2014.11.23>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

金沢城の紅葉を見に行きました! 2014.11.23 - スポンサー広告金沢市 (Photo)