スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ブログカテゴリ細分化について (2014年11月1日現在)

いつも、ブログを見ていただきありがとうございます。

1週間~2週間に1度はブログページ本体を編集しているのですが、最近、カテゴリを増やしすぎて似通ったカテゴリも多いので、私なりに考えているブログカテゴリの在り方・解説をします。

 

まずは、2014年11月1日現在のカテゴリは以下のように分類されています。

 

 

個人的に、今後のブログのメインテーマを

(建設・再開発を含めた)建築 と 写真 の2つの大きなカテゴリを中心に運営していこうと考えております。(また方針が変わるかもしれませんが…)

 

では、簡単な解説付きでカテゴリについて書いていきます。

再開発・建設記録

まち開発ニュース

再開発・開発計画の発表や、北陸を中心としたまちづくりにかかわる、新たなニュースをお届けします。

再開発・建設中

再開発・開発の建設記録をまとめていきます。富山市と金沢市がメインとなります。

再開発・建設 竣工リスト

再開発・開発が竣工した建造物について、まとめてあります。建設中の建造物についても、まとめてあります(月1回ペースで最新の状態に更新予定)

沖周辺土地区画整理事業

石川県小松市の沖周辺土地区画整理事業の進捗状況をまとめてあります。最近は本拠地が富山のため、更新が進んでいません。(開発自体が一巡化したというのもあります。)

 

まちづくり

新規出店情報

石川県内を中心とした新規出店情報をお届けします。ただし、2014年10月に出店情報まとめブログほくりく出店情報ナビというブログを設立したことから、金沢まちゲーションで取り扱うのは話題性が大きなお店が中心となります。

地価情報

金沢市内を中心とした地価(主に毎年3月)について書きます。

勝手な構想

私が独自に作った勝手な構想を書きます。

 

写真(イベント・まちあるき)

このカテゴリは2014年11月より新設されました。

わざわざこのカテゴリ(以下、「写真カテゴリ」)を作った理由としては

  • 将来的に写真専門のブログを設立したいということ(しかし多忙につき複数ブログでの運営は難しい・・・)。
  • 2014年10月より、カメラをOLYMPUS SZ-16から、SONY cyber-shot RX100に新調したことで写真の画質向上・サイズ変更等があり、新たなスタートという意気込み。
  • 今まであいまいだった写真分類について、一元化したかったため

などがあります。今後、夕焼けの写真や車・電車・ロードバイクで訪れた先々についてはこちらで掲載していくことになりそうです。

 

エリア情報・過去の写真

このカテゴリは、当ブログの中で最もあいまいなカテゴリになってしまっているのが現状です。

かつてのAmebaブログでのあいまいなカテゴリの分け方がそのまま現在も残っていることが要因です。申し訳ありません。

まちづくりに直接関係のない、エリア”情報”については、今後も更新する可能性がありますが、まちあるきした模様などについては2014年10月の記事からは「写真カテゴリ」で公開していきます。

空・雲・風景

2014年10月以降の写真は全て「写真カテゴリ」で更新を行うので、このカテゴリは2011年~2014年9月までの写真のみになります。

 

交通

飛行機・鉄道

飛行機・鉄道 撮影がメインの写真はこちらに掲載します。

※「写真カテゴリ」では飛行機・鉄道 撮影がメインの写真は現在のところ扱わない方針です。

交通関連情報

飛行機・鉄道・バス・道路など交通にかかわる情報を掲載します。

自衛隊イベント・戦闘機

自衛隊のイベントや自衛隊関連の写真、小松基地を中心とした戦闘機の写真を掲載します。

※「写真カテゴリ」では自衛隊のイベントや自衛隊関連の写真、小松基地を中心とした戦闘機の写真は現在のところ扱わない方針です。

北陸新幹線

北陸新幹線にまつわる情報を掲載します。

※北陸新幹線の駅舎工事については「再開発・建設カテゴリ」で掲載しています。

 

歴史都市 金沢Series

このカテゴリでは、金沢にまつわる特集を掲載しています。

例えば、金沢の紅葉の記事が10回以上続くときなどは、このカテゴリ内で特集記事として扱います。

 

鍵付き記事について・・・

鍵付き記事とは一定のユーザーのみ見ることができる記事で、Amebaブログ時代は鍵付き記事を導入し、最新情報などを特定のユーザーのみ読めるようにしていましたが、現在のブログでは鍵付き記事は作成しない方針です。

 

特集・大特集記事について・・・

ブログ記事タイトルで【特集】や【大特集】の記事を見かけることがあると思います。

個人的には、細かな定義は決まっていませんが、作成時間の長さこれだけは読者に伝えたいといったことを主に、【特集】・【大特集】について振り分けています。

 

 

当ブログは開設から3年が経過し、方針もコロコロ変わっているせいでカテゴリ分類が滅茶苦茶な部分があることをお詫び申し上げます。

何かご不明な点がありましたら、メールまたはコメントしていただければ返信いたします。

 

今後とも金沢まちゲーションをよろしくお願いいたします。

 

DSC00276

関連記事
  1. 2014/11/01(土) 15:19:49|
  2. ブログの情報
  3. | コメント:0
<<[建築の秋] 金沢で建築のイベントが目白押し! [建築の金沢] | ホーム | 金沢市中心部の主な6つの動き 2014.10>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
ブログカテゴリ細分化について (2014年11月1日現在) - スポンサー広告ブログの情報