FC2ブログ






スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

雨上がりの呉羽山から・・・ 2014.5










先日の雨上がりに富山市中心部にほど近い、呉羽山に上ってきました。


呉羽山からは富山市中心部はもちろん、立山連峰まで一望できます。














せっかく富山に来たのでこの写真で富山を案内するならば…


ガラス張りの建物は、富山県内で一番高いビルの「タワー111(タワートリプルワン)」です。


インテックの本社ビルであり、高さが111mあります。


隣の建物は北陸電力本店です。富山駅北は大型の建物が比較的密集しています。












富山市のキャッチフレーズ 立山を仰ぐ特等席 と言いたかったのですが、雨上がりなので立山連峰は少し山頂付近は雲多しですね。


でも、山と市街地の近さがお分かりいただけたでしょうか?










タンポポと富山市街地
















反対側を振り向けば・・・


新湊大橋と火力発電所が・・・!


新湊大橋のスケール感がここから見てもハンパないです!


新湊大橋周辺はまた夏ごろに訪れてみますね。









少し望遠で富山空港も見えます。


タイミング良ければ離発着が見えますよ~


富山空港のボーディングブリッジ(搭乗橋)はごらんのとおり相当長いのがわかりますね?


実は富山空港のボーディングブリッジは日本最長を誇ります!!











富山港です。


工業都市富山を担う港ですね。ガンドリークレーンが2基見えます。


呉羽山に上れば、富山よく分かります。









雨上がりということもあり、空気が澄んでいたので・・・


なんと!能登半島も一望できました!


小松に住んでいても向こうに陸地が見えることは無いので、雨上がりの少しジトジトした空気で新緑の奥に広がる能登半島を眺めるとちょっと感動しました。











春らしく・・・?菜の花と富山市街地。








続いては呉羽山展望台(山頂)へ…


先ほどまでは桜展望台(山頂より少し下)にいました。










双眼鏡(無料)からは富山市街地のみならず、立山の室堂まで見えました!












そして、富山の男性の方とこの景色を見ながら富山についていろいろ話していました…


男性の方曰く、


富山はアルペンルートくらいしか観光地がないし、観光客がたくさん来るのも今の時期だけ。


市街地は何もないし、総曲輪はシャッター通り。昔はもっと人がたくさんおったけど・・・。


観光客や富山の若者はみんな金沢に流れる。だから、陸新幹線はいらないねぇ。


富山市はハコばかり立てて全然活用されてない・・・


等々…。




私もいろいろ考えさせていただきました。


個人的には呉羽山は立派な観光地だと思いますし、とっても素敵な景色もたくさんあります。


しかし、富山県の方々は自分の街に愛着を持つ方が少ないように感じます。


もっと自分の街に自信と誇りを持ち、アピール次第で雄大な自然を持つ素晴らしい観光県になると思います。呉羽山からの富山を見ながらそう思ってました。



関連記事
  1. 2014/05/07(水) 21:33:53|
  2. 富山県
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<呉羽山で撮り鉄 | ホーム | 富山駅北の春>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kanamachigation.blog.fc2.com/tb.php/547-3909da89
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
雨上がりの呉羽山から・・・ 2014.5 - スポンサー広告富山県