fc2ブログ






【大特集】金沢にマンション建設ラッシュ到来!part2


そして、ここからが新たな情報です!

大和ハウス工業が金沢市内で新たに3棟分譲マンションを着工するそうです。急に3棟も着工するなんて大和ハウスも大盤振る舞いですね。一気に220戸ほど供給されます。





以下は私の推測ですが、大和ハウスの武蔵ヶ辻に建設された「プレミスト金沢」は大和ハウスの展開する分譲マンションのプレミストシリーズの一つです。しかし、プレミスト金沢という名前からして最初は金沢にプレミストシリーズを展開するのを最初で最後にしようという狙いが込められて「プレミスト金沢」というネーミングにしたのでは無いでしょうか?(つまり、プレミスト金沢駅東とかだと今後も展開することが予想されますね。)そして、予想を大幅に上回る人気に乗って急遽3棟着工に踏み切ったのでは無いでしょうか?




※以下の名称については勝手に考えたものなのでご了承下さい。




■プレミスト広岡2丁目(仮称)
階数:地上14階
戸数:52戸
着工:2013年6月
竣工:2014年10月
◎こちらは立体駐車場「アットパーク50m」の裏に建設されます。現在は平面駐車場です。

photo:01

(写真でみると立体駐車場の左側に建設されます。)

敷地面積は狭いですが、1階は店舗となるようです。

photo:04

(北國銀行本店ビル)

おそらく隣に建設される北國銀行本店ビル(後日特集記事予定)の需要を狙った形なのかもしれません。




■プレミスト金沢駅西口?(仮称)
階数:地上14階
戸数:72戸
着工:2013年2月
竣工:2014年4月
◎こちらは「ホテルニュー希多川」跡地に建設されます。

photo:02

(奥に見えるのが「ホテルニュー希多川」です。)

敷地面積は普通の規模だと思われます。こちらは店舗スペースは設けられないようです。

photo:03

(大原学園ビル)

しかし、建設中の大原学園向かい、北國銀行本店ビル(建設中)にも近いため店舗スペース(コンビニ程度)を設けて欲しいです。




つまり、上の2つは北國銀行本店ビルを挟む形、あるいは建設中の大原学園にも近く金沢駅もすぐそばなので交通の便は大変良いと思われます。






最後は金沢市中心部です!


■プレミスト広坂?(仮称)
階数:地上14階
戸数:約120戸
着工:2013年10月
竣工:2015年4月
◎これを待ちわびてました!場所は広坂通り沿いのNTT香林坊ビル跡地(取り壊し済み)、第一生命ビル(香林坊第一ビル)跡地のまとまった敷地です。

photo:05

(建設予定地はビル2棟分)

当ブログでは「広坂通り再開発」、跡地については「高層ホテル」というふうに紹介してきました (詳しくはこちら)
が、大和ハウス工業が土地を東京の不動産デベロッパーから買収したそうです。そしてマンション建設を決定。以前からマンションを主とした複合ビル建設という噂も聞こえてました。




まあ、金沢市中心部はホテルが飽和状態で生存競争が激しく新たに2棟のホテルが建設中または計画中です。 (詳しくはこちら)

それにもかかわらず、さらにホテル建設は控えて欲しかったです。





photo:06


さらにこの立地条件は抜群で中央公園が向かいにあり、21世紀美術館、兼六園、金沢城公園、北陸最大の繁華街香林坊・片町が全て徒歩圏内の県都の都心部の超一等地の分譲マンションというと、立地条件から言えばもう二度と無いようなマンションになると思われます。




さらに1棟で120戸も供給するマンションは高さ制限で高層マンションが建てられない金沢では最大規模となり、金沢駅東口のプライムタワー金沢(2007年)以来となることでしょう。





そして北國新聞の記事によると、
『戸田裕之・北陸マンション営業所長は北國新聞社の取材に対し「金沢21世紀美術館やしいのき迎賓館に近く、金沢でも最も美しい場所の一つだと思っている。金沢市のランドマークとなるよう開発したい」と話し、1階には集客力のある路面店も検討しているとした。』(北國新聞)


ということは、2006年に建設された「香林坊マイアトリア」を連想させられます。
photo:07


photo:08


香林坊マイアトリアは香林坊の石川銀行本店跡地に外資系ファンドとAPAが建設した賃貸マンションで、総戸数79戸、地上14階地下1階、設計は町設計、マンションにしてはかなり洗練されたデザインで、1・2Fにメゾネット式の路面店を設け、現在は「エンポリオアルマーニ」「ポールスミス」「トリーバーチ」の海外ブランドが出店し、香林坊ブランドストリート形成の先駆けとなった建物です。



そして、今回の広坂通り沿いに建設されるマンションは金沢のランドマークを目指すデザインということは香林坊マイアトリアのような洗練されたデザインとなるかもしれません。



そして、1階の集客力のあるテナントが気になりますね。おそらく店舗スペースは規模からして3~4区画ほど設けられると仮定すると、1区画は休業中の福音館書店のスペースとなることでしょう。


photo:10

(香林坊から建設予定地は目と鼻の先)
残りは個人的予想では、(斜め向かいに香林坊アトリオがあり香林坊アトリオの北國銀行香林坊支店は北國新聞社が建設する南町立体駐車場 (詳しくはこちら)

に移転するので空いたスペースがブランド店が誘致されると仮定すると)大手セレクトショップやブランド店が誘致されるかもしれませんね。



現在は仮定形でしか語れませんが、現実的になると、広坂・香林坊のポテンシャルが高まります。



まずは着工までに香林坊第一ビルを取り壊さなければならないため着工は他より遅れますが、私もかなり期待しているマンションです。




photo:09


2013年~2015年にはタワークレーンが6本建つ事はほぼ確実です。北陸新幹線開業に向けて金沢市中心部で槌音が響いていきそうです。それが地価にも良い影響を与えてくれそうです。



P.S 編集後記
この特集記事を2つ書くのにあたって、iPhoneからの投稿のため計5時間かかりました。もう二度とこんなに凝った記事は無いかもしれません(^_^;)

iPhoneからの投稿
関連記事
  1. 2012/12/09(日) 13:00:20|
  2. まち開発ニュース
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<小さな趣のある場所 | ホーム | 【大特集】金沢のマンション建設ラッシュ到来!part1>>

コメント

1. お疲れ様でした

大変興味深い記事でした

すべて分譲ですか?
  1. 2012/12/09(日) 15:51:22 |
  2. URL |
  3. 石川県金沢市・小松市お稽古サロン2013年春開校予定 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

2. Re:お疲れ様でした

>石川県金沢市・小松市お稽古サロン2013年春開校予定さん
今回は全て分譲ですね。金沢のマンション人気はまだまだ続きそうです!
  1. 2012/12/09(日) 16:49:05 |
  2. URL |
  3. kanazawacom #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

3. 無題

個人的には100M級のタワーマンションが欲しいです。
金沢市の高さ制限には反対です。
  1. 2012/12/09(日) 20:12:55 |
  2. URL |
  3. 8時12分 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

4. Re:無題

>8時12分さん
私は金沢市中心部にタワーマンションなんて要らないと思いますよ。タワーマンションは景観を損ねますし、タワーマンションなんて全国何処にでもあるもの。
「金沢」という個性を大切にするためには高さ制限でキチッと揃ってたほうがかっこ良いです。
新都心エリア(鞍月)やベイエリアは高さ制限なしでも良いですが…
  1. 2012/12/09(日) 20:25:43 |
  2. URL |
  3. kanazawacom #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

5. ブログの記事と直接関係はないのですが…

金沢市を離れて数年立つ宮崎県人なのですが、ブログの記事を愛読しております。

金沢市を離れてこそ感じる事なんですが、金沢市の条例の高さ制限には一部疑問に感じます。
…といっても駅西なんですけどね。
中心部及び金沢駅周辺は、規制した方が横の発達を促せますし、今は高い建物よりも、空き地を埋める事が大事だと思いますので、今のままでいいんだろうと思いますが、

駅西地区は、非常に広大な面積があります。
それに、「風情のある金沢」とは、ほとんど関連性はありません。
条例で高さ規制をしても、元々、景観も何もないのですから、余り意味がない様に思います。
例えば、金沢港と周辺を公園として整備し、石川県庁周辺~金沢港にタワーマンション群があってもいいように思います。
都市的景観で金沢市の新たな顔になるかもしれませんし、海に近いため、雪害もほとんどないでしょう。
今、私の知ってる限りでは、石川県庁周辺~金沢港辺りまでは、50m道路沿いに小規模な店舗とロードサイド店、DOCOMOのビルがあるだけだったと思います。
風情ある金沢市もいいですが、金沢市の新しい顔を作り出す事も大事だと思いますよ。
  1. 2012/12/23(日) 14:51:33 |
  2. URL |
  3. 元金沢市民より #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

6. Re:ブログの記事と直接関係はないのですが…

>元金沢市民よりさん
私も駅西は規制を無くしても良いと思います。メリットとしては元金沢市民さんの言うとおり広大な土地を有効活用でき、「新都心」として高度な地区として発展できますね。高さ制限、開発制限に最もうるさいフランスのパリも中心部の景観地区は世界トップクラスの規制がありますが、新凱旋門を構える新都心地区は高層ビルが乱立し新宿に負けないような地区となってます。

デメリットで言うと、フランスのパリのような場合ガラス張りのオフィスビルが乱立しているので景観的には素晴らしいですが、金沢の場合、高さ制限を無くしてもオフィスビルよりマンションの乱開発が行われ、日照権等の問題も発生します。景観も悪く苦情がくるかもしれないので、個人的には50m道路の60mや50m制限区を100m制限区とし、最小建築物を10階とすることにより、高度利用が図られるかもしれませんが、昔ほどビルがニョキニョキ建つ時代では無くなったので何とも言えませんね。
  1. 2012/12/23(日) 15:50:29 |
  2. URL |
  3. kanazawacom #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

7. Re:Re:ブログの記事と直接関係はないのですが…

>kanazawacomさん

うーん。そうですね。日照権ですか。見落としていました。
たしか、野町のアパホテルで訴訟問題になりましたね。

ただ、石川県庁が約100mの高さがあり、元々の計画だと107mくらいになる予定だったと聞いたことがあるので、石川県庁だけ例外というのも変じゃないでしょうか。
私のイメージでは、緑地公園とタワーマンション(30階建くらい)数棟の都市公園的な感じをイメージしています。
極端な例だと、ニューヨークのセントラルパークの様な感じです。
都市化については、8号線~金沢駅の間に集積させて、県庁~金沢港は、県立中央病院を建て替えたり、
都市公園化して、平面的すぎて面白味の少ない場所を緑豊かな、商業と住宅地(マンション)にしたら、雰囲気いいのではないかと思ったのです。
緑のカーテン…ビル自体に植物を植えて、ソーラー発電でエコでオシャレで面白味を感じる街にしてはどうかと、
そんな感じです。
kanazawacomさんの言う通り、ビルがニョキニョキ建つ時代ではないと思うので、面と、立体と両方ともを兼ねた開発をして、金沢の新しい顔にしたらどうなんだろうと、

素人ながら思います。
  1. 2012/12/27(木) 18:53:17 |
  2. URL |
  3. 元金沢市民より #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

8. Re:Re:Re:ブログの記事と直接関係はないのですが…

>元金沢市民よりさん
確かに、屋上緑化やソーラーパネルでエコタウンの様な感じで仕上げるのもなかなか面白そうですね。
県庁は特例措置?なのか60m超えしちゃってますが、あれは周辺は病院や道路で完成当初は田んぼしか無かったから実現できたことかもしれませんね。

あんまり現実的すぎる事を話すと面白く無いかもしれません(すいません)が、区画整理事業は事前にコンセプトを持った上で行われているのであり、既に完成した区画整理地においても高層マンションは難しいかもしれません。
個人的に期待を持っているのは県庁からもすぐの「金沢港」です。金沢港をウォーターフロントとして開発する事ならまだ将来性があります。会議場や庁舎機能を備えた「ポートビル」も構想されてます。さらに、金石大野埋立地は800000㎡あり、これから活用が期待されている土地なのでこの埋立地と金沢駅を新交通で結んで埋立地はスタジアムと高層マンション建設なんて夢は叶わないかなと期待をしています(^_^;)
  1. 2012/12/27(木) 22:40:49 |
  2. URL |
  3. kanazawacom #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kanamachigation.blog.fc2.com/tb.php/350-b104112f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

【大特集】金沢にマンション建設ラッシュ到来!part2 - まち開発ニュース