fc2ブログ






金沢小旅行⑨ 桜橋・W坂


ひらめき電球さて、犀川大橋から犀川河畔を通り、桜橋、W坂へやってきました。



photo:01

ひらめき電球こちらが桜橋です。



ひらめき電球「桜橋・W坂」と聞くとなぜか連想するものは福山雅治。それは「桜坂」ですね、はい。



ひらめき電球「桜橋だから桜坂でいいやん」と思う方もいると思いますが、W坂の「W」にも意味が一応あります。


ひらめき電球ただ、坂の形がW型なだけなんですけどね(^_^;)



ひらめき電球そんなわけで、何故私がW坂へ行ったかというと、ここは金沢を見下ろせる絶景ポイントなんです。


photo:02

ひらめき電球眼下に金沢市街地と犀川が。大変気持ちの良い場所です。ちょうど木陰にもなっており、休憩や息抜きにも最適です。



photo:03

ひらめき電球香林坊方面です。北國新聞社、東急ホテルなども見えます。ポルテ金沢も見えそう?



photo:04

ひらめき電球ジオラマっぽくしてみました。街がミニチュアに見える?



photo:05

ひらめき電球こっちの方が見えるかな?まるで本物のジオラマのようです。



photo:06

ひらめき電球W坂を降りて桜橋の方へ。桜橋から犀川上流方面。釣りをしている方もいます。



photo:07

ひらめき電球犀川下流方面。大都会の一画のようにも見えます。ウォーターフロントにビル群…これもまた美しいです。







iPhoneからの投稿
関連記事
  1. 2012/05/18(金) 20:47:52|
  2. 金沢市
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<金沢小旅行10 本多町 その1 | ホーム | 金沢小旅行⑧ 犀川河畔>>

コメント

1. 無題

桜橋を寺町側へ渡ると、正面にあるのがW坂、左手の斜めに上がる坂が「桜坂」です。石碑に桜坂と掘られておりますが、不思議など気付く人がいないのは何故?
  1. 2012/05/18(金) 20:53:46 |
  2. URL |
  3. hnatsume #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

2. Re:無題

>hnatsumeさん
左側の坂は桜坂なんですか!?
知りませんでした。
W坂は知名度がありますが、桜坂は素敵な名前なのにまだまだ知名度不足ですね。。。
  1. 2012/05/18(金) 21:50:46 |
  2. URL |
  3. kanazawacom #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kanamachigation.blog.fc2.com/tb.php/168-00ec4639
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

金沢小旅行⑨ 桜橋・W坂 - 金沢市