
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

海上自衛隊 補給艦「おうみ」を見に行きました 2015.7.12

DSC_0008

海上自衛隊 補給艦「おうみ」が、高岡市の伏木港に寄港していたので見に行きました。

「おうみ」は、ましゅう型補給艦の2番艦で、「いずも」が就役するまでは海上自衛隊の中では最大の艦艇でした。

全長221mなので、ご覧の通り、車や人が豆粒のようです。

 

 

 

 

 

 

 

DSC_0010

いよいよ、船内見学です。

 

 

 

 

 

 

 

DSC_0012

艦内は配管が張り巡らされています。何の管か分からなくならないように、配管にはカラーテープが貼ってあります。

 

 

 

 

 

 

DSC_0016

船内とは思えない広さの倉庫が広がっていました!

 

 

 

 

 

 

DSC_0026

いよいよ甲板の方へ…

 

 

 

 

 

 

DSC_0031

真水や燃料を補給するためのホースがあります。

 

 

 

 

 

 

DSC_0042

船の後ろ側の方へ…

おおっ!なんて美しい景色!

自衛艦旗がたなびく奥には、新湊大橋、立山連峰が一望できました!

 

 

 

 

 

 

DSC_0044

この景色をバックに記念撮影する方も多かったように思えます。

 

 

 

 

 

 

 

DSC_0046

甲板の様子です。ヘリも発着できます。

 

 

 

 

 

 

DSC_0062

船内見学を終え、再び埠頭から撮影。

メカメカしいですが、補給艦なので攻撃できるものは備えていません。

 

 

 

 

 

 

DSC_0061

補給艦 おうみ 普段は長崎の佐世保にいるので、なかなかお目にかかることが出来ないので貴重な体験でした。

 

 

 

 

 

 

+++++++++++++++++++++PLUS+++++++++++++++++++++

DSC_0067

実は、石川県庁へ行く機会があったので、

県庁の展望台から…金沢港に停泊していた、ましゅう型補給艦の1番艦である「ましゅう」にも遭遇しました!

ちなみに、ましゅうは舞鶴港にいます。

「ましゅう」と「おうみ」は姉妹艦であり、どちらも北陸にいたという珍しい出来事でした。

  1. 2015/07/25(土) 15:10:44|
  2. 自衛隊イベント・戦闘機
  3. | コメント:0

竪町コミュニティモール 整備事業 2015.7

DSC09831

竪町の「タテマチストリート」では、竪町コミュニティモール整備事業が行われており、平成12年にコミュニティモール化が完了し15年が経過したことから、夜間照明の新設、休憩スペースや防犯カメラの更新が行われるそうです(平成27年度金沢市補正予算に掲載されていました)

 

 

 

 

 

DSC09829

タテマチストリートにあったスピーカーが備え付けてあるベンチ等がすべて撤去されています。

 

 

 

 

 

 

DSC09830

ある意味、ちょっとスッキリしたかも・・・と思います。

今後、どのように更新されるのか分かりません。

照明設備は確か、地面からポール型照明がニョキっと出た感じになるはずだったような…あまり記憶にありませんが新聞記事で読んだ気もします。

 

 

 

 

 

 

DSC09832

依然とテナント募集看板が多い竪町。

北陸のファッションストリートには新幹線効果も薄く、片町のように再開発をして核となる商業施設を作り、再び賑わいのある街を目指してほしいものです。

  1. 2015/07/23(木) 21:07:46|
  2. 再開発・建設中(金沢・石川)
  3. | コメント:0

朝んぽ会写真展 IG.FRIENDS へ行ってきました。 2015.7

DSC_0881

週末は、金沢市民芸術村で開催されていた、IG.FRIENDSへ行ってきました。

この写真展は、Instagramで知り合った方々で構成される「朝んぽ会」主催の写真展。

今回で3回目の開催です。私も過去2回出展させていただきました。

 

 

 

 

 

 

DSC_0866

会場には素敵な写真の数々…。

写真展というと堅苦しいイメージがありますが、朝んぽ会の写真展はとってもフレンドリーで気軽に行けるのが魅力です。

 

 

 

 

 

 

 

DSC_0870

会場では、日々お世話になっているInstagramのフォロワーさんとカメラトークから撮影場所など様々なことをお話できました。

 

 

 

 

 

 

 

DSC_0878

皆様、レベルが上がっていて、このままでは、置いてかれそうです(笑)

回を増やすごとに賑わいも増しています。

次回開催時は、私も再び出展しようと計画中です^^

 

(第1回開催時の記事は こちら)

(第2回開催時の記事は こちら)

  1. 2015/07/14(火) 18:04:41|
  2. 金沢市 (Photo)
  3. | コメント:0

富山城址公園の庭園 2015.6

DSC_0483

久しぶりの更新となります。先日、富山城址公園へ行ってきました。

写真で見えるのは模擬天守で、富山市郷土博物館が入居しています。

富山城址公園は今まで広場以外には何もないと思っていたら…

 

 

 

 

 

DSC_0487

木製の門でできた囲いが。

 

 

 

 

 

 

DSC_0488

散策路が・・・。

そこは大きな庭園でした。

調べてみると…平成10年から始まった富山城址公園整備事業の一環で今年開園した庭園とのこと。

富山市には大きな庭園はないと思っていた部分がありましたが、ずいぶん立派な庭園が誕生したとは知らなかったです。

 

 

 

 

 

 

DSC_0489

丸石でできた散策路を進みます。

 

 

 

 

 

 

DSC_0490

大きな芝生の空間に出ました。

 

 

 

 

 

 

DSC_0491

苔が生え、落ち着いた空間です。

 

 

 

 

 

 

DSC_0496

園内には小川も流れます。

 

 

 

 

 

 

DSC_0499

東屋からも庭園が望めます。

 

 

 

 

 

 

 

DSC_0498

東屋から東方面を望む

 

 

 

 

 

 

 

DSC_0500

非常に落ち着いています。土地の起伏は無く、フラットな庭園です。

 

 

 

 

 

 

DSC_0502

池の様子です。

奥に見えるのは佐藤記念美術館です。

 

 

 

 

 

 

DSC_0504

南東側から望みました。

 

 

 

 

 

 

DSC_0511

園内には滝もあります。

 

 

 

 

 

随分と立派な池泉回遊式庭園でした。

2015年3月に開園した金沢の玉泉院丸庭園同様、真新しい庭園だなという風に感じたものの、これから歴史を刻んでいくうえで風格などが出てくるでしょう。

  1. 2015/07/01(水) 12:21:53|
  2. 富山市 (Photo)
  3. | コメント:0

2015年07月の記事 - 金沢まちゲーション -kanazawa machigation-