金沢や富山にまつわる市街地の開発・再開発情報、街並み・景観にまつわる写真などを掲載しています。
先日、NikonD5300を持って、富山城址公園へ6月らしい写真をテーマに撮りに行きました。
本当は、金沢の街をぶらつきたいのですが、なかなかスケジュールが合わなくて・・・
もうしばらくお待ちを・・・(汗)
松川べりで綺麗なガクアジサイに出会いました。
美しい青色のアジサイも咲いていましたよ
望遠レンズで圧縮効果を生かして。
見頃ですね~
富山城を背景に・・・(分かるかな?)
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さかさまの世界
あまりにも水面が静かだったので^^
日が長くなったのも6月らしいでしょうか。18時でもまだ暗くなる気配がありません。
最後に、はじける噴水を見ながら・・・・
所要で名古屋へ行った合間にササッと撮った名古屋摩天楼の超高層ビルを載せます!
建設中の建物は2015年3月のものなので、ご了承ください。
JRセントラルタワーズ
高さ: 245.1m (ホテル棟226m)
階数: 地上51階 地下4階 塔屋3階
敷地面積: 82,191㎡
建築面積: 18,220㎡
延床面積: 416,565㎡
着工: 1994年8月25日
竣工: 1999年12月20日(1999年12月23日開業)
用途: 店舗、事務所、ホテル、駐車場
名古屋駅と言えば、JRセントラルタワーズですね。世界一背の高い駅ビルとしてもギネスに認定されています。(近々、あべのハルカスが登録されるとか・・・)
ビル内には高島屋やマリオットホテルが入居しています。
ミッドランドスクエア
高さ: 247m
階数: 地上47階 地下6階 塔屋2階
敷地面積: 11,643㎡
建築面積: 8,093㎡
延床面積: 193,450㎡
着工: 2003年1月26日
竣工: 2006年9月29日
用途: 店舗、事務所、駐車場
ミッドランドスクエアは中部一高いビルで、トヨタ自動車などが入居しています。シースルーのダブルデッキエレベーターが初めて導入されました。
モード学園スパイラルタワーズ
高さ: 170m
階数: 地上36階 地下3階
敷地面積: 3,540㎡
建築面積: 2,478㎡
延床面積: 48,988㎡
着工: 2005年10月
竣工: 2008年3月25日(2008年3月26日開業)
用途: 店舗、学校施設、駐車場
保守的な外観の日本国内の超高層ビルの中でも独創的な外観を持った建物です。学校法人モード学園が入居しています。
大名古屋ビルヂング
高さ: 174m
階数: 地上34階 地下4階 塔屋1階
敷地面積: 9,155㎡
建築面積: 6,563㎡
延床面積: 146,698㎡
着工: 2013年5月23日
竣工: 2015年10月竣工予定
用途: 店舗、事務所
大名古屋ビルヂングは、1965年に竣工した「大名古屋ビルヂング」を再開発して、現在建設中です。商業施設は、三越伊勢丹ホールディングスが中型店を出店する予定です。ランダムに配置されたガラスのカーテンウォールが美しいですね。
JRゲートタワー
高さ: 220m
階数: 地上46階 地下6階
敷地面積: 11,700㎡
建築面積: 不明
延床面積: 約260,000㎡
着工: 2012年9月
竣工: 2017年2月
用途: オフィス、店舗、ホテル、バスターミナル、駐車場
JPゲートタワーは、JRセントラルタワーズの隣接地に建設中の超高層ビルです。商業フロアには、旧ビルに入居していた、ジェイアール名古屋タカシマヤのほか、ヨドバシカメラが入居します。上層階は名古屋JRゲートタワーホテルやオフィスが入居予定です。
(写真奥の建物です)
JPタワー名古屋
高さ: 195m
階数: 地上40階 地下3階
敷地面積: 12,177㎡
建築面積: 9737㎡
延床面積: 180,173㎡
着工: 2012年9月
竣工: 2015年11月(予定)
用途: 事務所、店舗、郵便局、カンファレンス、駐車場
JPタワー名古屋は日本郵便がJRゲートタワーの隣接地で建設中の超高層ビルです。低層部は商業施設「KITTE名古屋」が開業予定です。その他、ハイグレードなオフィスフロアが設けられます。
名古屋摩天楼巡りは以上です。(名古屋ルーセントタワー(高さ180m)を撮るの忘れてました)
名古屋は2027年の開業を目指すリニア中央新幹線の先行開業区間の終着駅となる予定で、さらに超高層ビルが増えそうなエリアですね。また改めて撮影してきたいです。
先日、富岩運河の中島閘門へ行ってきました。
中島閘門は、パナマ運河方式の閘門(複扉室閘門)で、水位差2.5mを調整するために設けられています。
竣工年:昭和9年(1934年)8月
国の重要文化財に指定されています。
中島閘門は富岩運河環水公園から北へ数キロ行った場所にあります。
富岩運河(ふがんうんが)は、富山と岩瀬を結ぶ運河として開削され、富山の工業発展に大きく寄与しました。80年ほど経った現在でも運河と閘門は現存しています。
閘室はこんな感じになっております。
中島閘門操作室です。
平成22年に復元されました!モダンな作りをしています。
北方向(岩瀬方面)を望みます。
中島橋もコンクリート製の古い橋です。
下流部から見た写真です。
手前が放水路、奥が閘門となっています。
放水門です。
水が流れていました。
水しぶきを上げて
最後に、中島橋から中島閘門全体を撮りました。
富山では富岩運河環水公園は有名ですが、富岩運河に着目したことはありませんでした。
行ってみると、昭和初期に突如現れた運河と閘門を見て、とてもハイカラだと驚く当時の人の顔が浮かびました。