
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

第2回 朝んぽ会 写真展「IG.FRIENDS」に参加してきました!



第2回 朝んぽ会写真展 「IG.FRIENDS」に参加させていただきました!

前回のブログに、展示の際のエピソード等がありますので、読んでない方はこちら→
http://kanamachigation.blog.fc2.com/blog-entry-721.html






私は、写真展開催期間中は、日曜日の午後5時~終了までしかいませんでしたが、来展者が絶えず、大盛況の中写真展は終了しました。(総来場者数は2日間で800人超だったそうです!すごい!)








今まで、個人的な概念として、写真展は静かな空間で写真を楽しむ、若干固いような雰囲気を持っていましたが、IG.FRIENDSの写真展は全く違いました。とにかく明るくて、あちらこちらで談笑が聞こえ、階段の上から眺めていても、飽きないような、雰囲気でした。

なんだか、美術館=静かという固定概念を破った”美術館革命”と呼ばれる金沢21世紀美術館のようなものを感じました。






そんな素晴らしい写真展だったのですが、前回(第1回)はコッソリ展示して、コッソリ見に来て、コッソリ帰るというような感じでしたが、今回はなるべく多くの方と交流したい事もあったので、1人でも多くの方と話す事ができて、良かったです。

中には、Twitterやブログで告知して、見に来て下さった方々もいたので、本当にありがとうございました!



写真を出展した側(私)にとっては、自分の作品の前に立ち止まっていただけることもまた嬉しい時です。
言い訳になりますが、ドタバタしていたせいもあり、周りの方より展示が寂しい部分もあったと思います。
それでも、立ち止まってじっくりと見てくれる方がいて本当に安心しました。



コメントも、インスタグラムで交流のある方、Twitterで交流のある方などからコメントを数十件いただき、今後も写真を撮り続けたい意欲が増しました。
会場でも、instagram見てます!Twitter見てます!ブログ見てます!という方がいてくれて、もう何とお礼をしたら良いのか…嬉しくてたまりません。

会えなかった方、話せなかった方は、また次の機会にお話できたら良いなと思っています。








続いて、私の写真についてですが、
前回の写真展の記事に書いた、
金沢のどこでしょうクイズの正解発表!
素敵な町家は「旧 中村邸」
素敵な庭園は「松風閣庭園」
でした!


正解した方、おめでとうございます(^^)





…というわけで、写真展の風景を何枚か(全体を写した写真が多いです)




















まだ、写真展の余韻に浸っています(^o^)/



お土産に…


写真展の看板に、ピロさん(instagram @predatorpiro)の素敵なポストカード(私の大好きな立体交差の写真!)をいただきました(^^)





本当に、大変お世話になりました。朝んぽ会のメンバーの方々、見に来て下さった方々、ありがとうございました。
  1. 2015/01/27(火) 01:28:55|
  2. ブログの情報
  3. | コメント:0

第2回 朝んぽ会主催写真展「IG.FRIENDS」に写真を出展しました!

いよいよ、今日から2日間、金沢市民芸術村で、第2回 朝んぽ会主催写真展「IG.FRIENDS」が始まります!
(詳しくはこの記事の最後に掲載してあります)



前回に引き続き出展させていただくことになり、人生で2度目となる写真展に参加する事となりました。第1回の写真展は私は郵送で出展したので会場への搬入はした事がなく、第2回の写真展が初参加であるような気持ちで、金沢市民芸術村へ。



はじめは、搬入ということに若干緊張したものの、心温かい方々に迎えられ、緊張もほぐれました。



まずは、何から書いて良いか分かりませんが、写真展搬入裏エピソードから書きますね。
先に述べたとおり、写真展の搬入は初めてで、最近は色々忙しくあたふたしていたこともあり、写真のプリントを注文してホッとしていました。
しかし、写真展前日に「額縁買ってない」ということに気づきましたw
気付いた時には、市民芸術村の前。まさに搬入の時間。時間は…19:30分だったかな。カメラのキタムラは閉まってるし、近所のカメラ店も閉まってる…色々リサーチした結果、金沢アピタの写真屋さんを発見!閉店前に行かないとまずいので、金沢市民芸術村から金沢アピタまでダッシュしました。なんとか営業中で奇跡的に写真展に出展したサイズの額縁がちょうど2つ残ってました。

しかし、片方は木製の額縁、もう片方はアルミ製の額縁…本当はアルミ製の額縁2つ欲しかったけど、迷ったあげくどちらも購入!写真屋さんの店主にそのことを伝えると、木製の額縁2つ分の料金にまけてくれました。(本当にありがとうございます)

そして、会場に飾られた私のメイン写真2枚の額縁は、アルミ製と木製なのです。(是非、その辺りもチェックしていただけると嬉しいです(^^))










続いては、私の展示写真についての説明です。
レイアウトは何の方向性も考えないまま写真展搬入の日を迎えたので、説明文くらいつけたかったのですが、それすらもカットされているので、ブログで大まかな説明を。

︎◼︎メイン写真について
1. 称名滝の紅葉
昨年秋にロードバイクで称名滝まで行った時の写真です。傾斜13%の激坂を登った先の称名滝と紅葉は圧巻でした。

2.五福公園の大銀杏
昨年秋に五福公園の大銀杏が黄色に染まっていたので撮ってきました。様々なアングルを検討した結果、最もベストだったものを写真展に出展しました。


◼︎サブ写真について
サブ写真は大体、4枚で1テーマになっており、3テーマ分あります。
1.ロードバイクで見た景色
海王丸パーク、笹津峡、河北潟、立山駅
2.富山と立山連峰
etc......
3.四季折々の金沢と文化、建築
近江町市場、松風閣庭園、あと2つはどこか分かりますか…⁇
(ヒント...◯◯神社、(旧)◯◯邸)






他のインスタグラマーの写真は、素晴らしい写真ばかりで、見惚れました!本当に写真の勉強になります。(展示方法も大変勉強になりました)




かなり勿体ぶったブログ内容とありましたが、入場無料の写真展かつ、硬派な写真展では決してないので、この土曜日、日曜日に、是非、足を運んで見てください!!(私も日曜日の夕方頃から顔を出す予定です)


そして、何かありましたら、Twitterやブログ、instagramでコメントしていただけると嬉しいです。


以下は、金沢市民芸術村ホームページより引用しました。
============================


第2回 朝んぽ会主催写真展 
IG.FRIENDS

#instameet金沢 オーガナイザー@tatsuo_miura_

日時 2015年1月24日(土)
   9:00~20:00
          25日(日)
   9:00~18:00

場所 金沢市民芸術 アート工房

★入場無料★

お問い合わせ 原 一史(hitoshi104hara@gmail.com)
============================
  1. 2015/01/24(土) 08:33:58|
  2. ブログの情報
  3. | コメント:0

SONY Cyber-shot RX100 を購入しました!

読者の方から「使用しているカメラの機種について教えてください」というコメントがいくつか見られたので、2014年10月に、SONY Cyber-shot RX100 を購入した内容を少しだけ紹介します。

SONY Cyber-shot RX100 はコンパクトデジカメながら、1型CMOSセンサを備えているのが、気に入り購入しました。

(センサの大きさが大きいほど画質が良く、ボケ味が出ます。基本的には本体価格に比例しています)

 

2014年10月より、当ブログでも使用させていただいています。

初めは、「一眼レフが欲しい」ということで、Canonを中心に探っていましたが、使用用途を考えると、コンパクトで、軽いカメラがいいということで、路線変更。

軽くて、コンパクトで撮影素子が大きい、この機種にたどり着きました。

 DSC02504 

開放F値がF1.8と大きく、夜の撮影にも強いです。

後継機として、RX100M2、RX100M3が出ていますが、価格が少々高かったのと、スペックはほとんど変わらない点から、RX100機で私は十分でした。

 

 

 

DSC02920

コンデジでこのボケ味を求めていました!コンパクトながらこういう写真が撮れるのが強みですね!

 

画質も滑らかで、ブログに載せるのもプリントするのも十分な機種です。

私推しのカメラです。おすすめですよ^^

  1. 2015/01/21(水) 20:41:55|
  2. ブログの情報
  3. | コメント:2

【大特集】金沢の開発・再開発 2015 全体版

さて!2015年3月14日北陸新幹線金沢開業!←ホワイトデー、または、円周率(3.14)で覚えてください^^

年に1回特集しているブログ内名物の金沢の開発・再開発のダイジェスト版です!

 

はじめは、2014年に竣工・整備完了した金沢市中心部の施設・建物の紹介です~

055 

金沢駅西広場(2014.3)

 

 

DSC01976

金沢商工会議所(2014.3)

 

 

P7120667

ル・キューブ金沢(2014.4)

 

 

P5240191

JR金沢駅西第一NKビル(2014.6)

 

 

P7120642

しいのき迎賓館 Ⅱ期工事(2014.7)

 

 

P8131187 - コピー

金沢百番街 あんと(2014.8)

 

 

P9140803

プレミスト金沢駅西口(2014.9)

 

 

DSC01854

プレミスト金沢駅西口Ⅱ(2014.10)

 

 

DSC01879

MHM金沢ビル(ホテルマイステイズ金沢)(2014.11)

 

 

DSC01888

北國銀行本店ビル(2014.11)

 

DSC02957

めいてつエムザ 黒門小路(2014.11)

 

 

 

そして、2014年までに発表された、金沢で計画・建設中の再開発・建て替え・リニューアル建築物を紹介します。
エリア別に紹介します!
■金沢駅西■
JR社宅跡地再開発(20000㎡)
竣工時期未定 去年は、一部分にJR金沢駅西第一NKビルが竣工しました。残りのエリアについては未定です。

 


JR駅西医療ビル(仮称)
竣工時期未定
JR西日本不動産開発がJR金沢駅第三NKビル隣のJR社宅跡地に建設予定の医療施設の入ったビルの建設が予定されています。建設着工するかと思いきやコインパーキングになりました。去年は変化が見られませんでした。今年こそ動き出すとよいのですが…。 

 

NHK金沢放送局新社屋
2017年度竣工予定
http://www.nhk.or.jp/kanazawa/station_info/shinkaikan/info-3.html
去年は完成イメージが公開されました。設計は三菱地所設計です。アンテナ高さは約60mとなります。

 

JR金沢駅 駅西広場複合商業施設 (NEW!)
2015年3月竣工予定
http://www.hokutetsu.co.jp/news/news140109.html
金沢駅西口に建設中の複合ビルです。去年1月に計画が発表され、低層階は北陸鉄道バスの待合室、ニッポンレンタカー、サイゼリヤが入居し、上層階はABホテル(北陸初進出)となります。

 
■金沢駅東・金沢駅■

画像1

北陸新幹線金沢駅舎
2015年3月竣工予定
http://www.pref.ishikawa.jp/shink/hokuriku-shinkansen/status.html
いよいよ、今年は北陸新幹線金沢開業!駅舎の工事も大詰めを迎えています!駅舎の内装には金箔が使用され、中2階には伝統工芸品が並ぶなど、美術館のような駅舎になります。


金沢百番街Rinto拡張・増床 (NEW!)
2015年3月完成予定
http://www.100bangai.co.jp/freepage/index.php?fp_id=39
金沢百番街旧ふれあい館耐震工事により、ファッション店舗が集積するRintoが旧ふれあい館+新幹線と在来線の高架下の間のスペースを利用し、現在の面積の3倍に増床されます。

 

金沢駅コンコースリニューアル (NEW!)
2015年3月完成予定 
https://www.westjr.co.jp/press/article/2014/01/page_5070.html
金沢駅のコンコースがリニューアルされます。木柱が並び、鼓門が連続されたようなコンコースに仕上がるそうです。その他、床の張替・みどりの窓口のリニューアル・サインのリニューアルなどが去年から今年にわたって行われています。仕上がりが楽しみですね^^

 

金沢駅前飲食ビル(仮称)(NEW!)
2015年12月完成予定
ファーストモータースが堀川新町に地上8階建ての飲食ビルが建設するそうです。2014年内着工、今年12月開業ということですが、2014年11月現在は駐車場のままでした。

 

■武蔵ヶ辻界隈■

 

プレミスト金沢本町(仮称)
竣工時期未定(2016年頃?)
http://kanamachigation.blog.fc2.com/blog-entry-688.html
一部、金沢駅前通りに面した済生会金沢病院跡地。大和ハウスが土地を取得し、マンションの建設が行われています。マンションは敷地北側に配置され、計画図を見る限りは全室南向きとなりそうです。

 

武蔵南再開発事業(仮称)(NEW!)
竣工時期未定
www4.city.kanazawa.lg.jp/data/open/cnt/3/4895/1/4toshiseibi.pdf
去年の金沢市の予算に武蔵南再開発事業の調査費が計上され、順調に進めば、今年度あたりに事業組合が設立されるようです。再開発では惣構堀の復元やオフィスまたはマンションを想定しているようです。

 

むさし地下道水族館
完成時期未定
http://chikadoaqua.web.fc2.com/
武蔵交差点地下道「むさしクロスピア」に熱帯魚の水族館が誕生します。2013年に計画発表され、去年、計画が本格的に動き出しました。

 


■南町界隈■
北國銀行本店跡地再開発
竣工時期未定
http://www.hokkoku.co.jp/subpage/K20141106304.htm
再開発は北國銀行側が賃貸ビルを建設し、ドーミーインが入居予定で、2015年建設開始予定でしたが、資材高騰・人件費高騰等の影響で計画練り直しとなりました。今年1月から解体工事が始まります。

■片町界隈■

片町1丁目A地区再開発(ラブロ片町再開発)
2016年春完成予定
http://www.hokkoku.co.jp/subpage/K20141012301.htm
こちらは、県内初となる特定業務代行方式で行う再開発事業です。
(以前書いたものがあるのでこちら )
そして、建物の周りには3つの広場が設けられ、3階分に相当する高さ15mの庇(片面アーケード)が取り付けられます。片町周辺は片面アーケードが1階部分にしか取り付けられておらず、狭いイメージでしたが、再開発ビルでは広々とした空間を得ることができます。
低層階は商業施設、高層階はブライダル施設となります。

■広坂■

プレミスト香林坊
2016年2月竣工予定
http://www.hokkoku.co.jp/subpage/K20121206301.htm
http://www.daiwahouse.co.jp/mansion/chubu/ishikawa/K115/
香林坊第一ビル跡及び、NTT香林坊ビル跡に建設予定のダイワハウスのマンションの名称がプレミスト香林坊に決定しました。
地上14階、地下1階建てで、延べ床面積14000㎡、低層階(1階)は商業スペース、高層階はマンション(113戸)、一部は億ション(15000万円)となりました。

 


■金沢城■

画像1 

玉泉院丸庭園整備
2015年3月 開園予定
既に、庭園は完成しています。新幹線開業後は人気が出そうな庭園、金沢市内の庭園としては初めて?の、年間150日ライトアップされます!
http://www.pref.ishikawa.lg.jp/kouen/siro/01seibikeikaku/gyokusenninnmaruseibi/gyokusenninnmaruseibi.html

 

 

画像1 

金沢城橋爪門二の門・枡形
2015年春供用予定
http://www.pref.ishikawa.lg.jp/kouen/siro/kishin.html

■金沢城周辺■
石川県立歴史博物館再整備
2015年完成予定
http://www.pref.ishikawa.lg.jp/muse/rekihaku-renewal.html

 


となってます。
特に金沢駅周辺は開発が目白押しです!
この他にも建設計画は沢山あります。

現在どこまで工事が進んでいるのかなど、

詳しくは「再開発・建設リスト」をご覧いただければ嬉しいです!


「勝手に大胆に2014年を予想」の結果!

DSC00068
・金沢駅周辺や香林坊の地価がさらに上昇⁉武蔵ヶ辻も横ばいから上昇へ⁉
→金沢駅周辺の地価が大幅上昇!2014年9月発表の都道府県地価調査では、金沢駅西口の地価が商業地地価の中で全国1位の上昇率広岡1-1-18 315000円(15.8%)となったほか、香林坊の地価もさらに上昇(3.6%)、2014年3月発表の公示地価では武蔵が辻の地価も4%の上昇となりました!【100点】


・駅西口が建設ラッシュ、次々と竣工し、金沢駅西口の景観がガラッと変わる⁉
→しっかりとスケジュール通りに、金沢駅西第一NKビル、北國銀行本店ビル、プレミスト金沢駅西口Ⅰ・Ⅱ、MHM金沢ビル(ホテルマイステイズ金沢)が次々と竣工し、金沢駅西口の様子も激変しました!【100点】

・金沢駅周辺でさらにマンション建設構想浮上⁉
→2014年中の金沢駅周辺の計画発表は、駅西広場複合商業施設(ABホテル)やNHK金沢放送局がありましたが、マンション建設計画は公には発表されませんでした・・・。それでも、開発が目白押しの状況は変わりませんね~【0点】

・香林坊アトリオに主力路面店誕生⁉
→こちらも外れました・・・路面店ではなく、香林坊大和にアーバンリサーチが出店したことは驚きましたね。【0点】

・しいのき迎賓館と中央公園が一体となったイベントの開催へ⁉
→石川県立中央公園は「いしかわ四高記念公園」に名称を変えましたが、一体的な名称・愛称は名付けられることはありませんでした。【0点】

・ラブロ再開発の完成イメージ図発表⁉同時に核テナントも⁉
→片町A地区再開発(ラブロ片町再開発)の完成イメージ図が公開されました!核テナントは現在交渉中となっていますが、最上階の婚礼施設に「アルカンシエル」が北陸初進出することが決まりました。【50点】

・金沢駅周辺で新たな再開発プロジェクト浮上⁉
→先述通り、北陸鉄道とダイワハウスが手掛ける、”駅西広場複合商業施設”が発表され、今年春の竣工となる予定です。その他は金沢駅西口都市開発事業(仮称)の動向が気になりますね。【100点】

・オフィス空室率はさらに減少、特に金沢駅周辺では去年に引き続き需要が高まる⁉
→オフィス空室率は一時期は減少したものの、二次空室の発生により、ほぼ横ばいとなりました。しかし、金沢駅周辺ではポルテ金沢が満室になるなど、需要が高まっています。 【50点】

まともに当たったのは1つ100点満点とすると800点満点中400点!正答率50%でした~

 

さて今年も、
「勝手に大胆に2015年を予想!」
・(去年に引き続き!)金沢駅周辺や香林坊、武蔵が辻の地価がさらに上昇⁉波及効果が観光地に!そしてさらに上昇へ⁉
・北陸新幹線開業で観光客が押し寄せる⁉観光地では繁忙期に観光客が押し寄せて押しくらまんじゅう状態に⁉
・金沢町家がさらに注目され、2014年に進出したカカオサンパカのように大手チェーン店が金沢町家に進出⁉
・玉泉院丸庭園が新たな観光名所に⁉夜のライトアップにより夜の観光も人気に⁉
・金沢百番街・金沢フォーラスの大幅リニューアルにより、賑わいの中心が駅前に⁉
・片町A地区再開発(ラブロ再開発)の核テナント発表!小矢部のアウトレットモールを意識したテナント構成に⁉
・金沢駅西口で新たな開発計画発表⁉同時に外資系ホテルの進出決定⁉
・(前回に引き続き)金沢駅周辺でさらにマンション建設構想浮上⁉
・金沢を訪れる外国人観光客がさらに増加!
・”北陸”がブームに!観光列車「花嫁のれん」の運行により、能登にも経済効果波及⁉
・北國銀行本店跡には想定通りマンションが建設⁉

 DSC00129

あくまでも勝手な予想です。特に今年は新幹線開業年ということもあり、北陸・金沢がますます注目される1年になるのではないでしょうか!?

DSC00083

今年も良い年になったらいいですね\(^o^)/

  1. 2015/01/01(木) 12:04:16|
  2. 再開発・建設記録
  3. | コメント:4

新年 あけましておめでとうございます

明けましておめでとうございます

2015年、いよいよ北陸新幹線金沢開業の年となりました!

 

P7060582

 

2011年にスタートした金沢まちゲーションは4周年となります。

今年の(ブログの)抱負は「北陸新幹線金沢開業を迎え、観光客の方々にもわかりやすいブログ作りを行う」ことです。

 

今年は、季節の写真も強化していくつもりです。

 

DSC02890

 

今年も何卒宜しくお願いします。

  1. 2015/01/01(木) 05:15:55|
  2. 未分類
  3. | コメント:0

2015年01月の記事 - 金沢まちゲーション -kanazawa machigation-