
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

子来坂~宝泉寺の眺望 ③



ひらめき電球今日は宝泉寺からの景色で金沢をジオラマ風にしてみました。



photo:01
ひらめき電球梅の橋をジオラマ化!こんなジオラマ欲しいなぁσ(^_^;)梅の橋に人がいたらもっと良かったです。




photo:02
ひらめき電球金沢、東山の町家をジオラマ化!奥のビル群が霞んで見えます(^^)




photo:03
ひらめき電球金沢城をジオラマ化!





photo:04

ひらめき電球浅野川大橋あたりをジオラマ化!



ひらめき電球以上です。見てくださった方ありがとうございます。

iPhoneからの投稿
  1. 2012/08/31(金) 20:53:47|
  2. 金沢の坂
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

子来坂~宝泉寺の眺望 ②

ひらめき電球さてさて、第二弾は、反対側の眺望も見て見ます。



photo:01
ひらめき電球町家の奥に高層ビル群…まさに新旧が融合する金沢を象徴するようなアングルです。




photo:02
ひらめき電球梅の橋を眼下に。梅の橋は
「舞妓haaaan!」にも登場しましたね。





photo:03
ひらめき電球こちらは内灘方面です。サンセットブリッジ内灘や風力発電の風車が見えます。





photo:04
ひらめき電球東金沢駅方面です。こちらは北陸新幹線の線路がコンクリートジャングルのように高い壁を作り金沢駅へ繋がってます。架線柱も見えます。




photo:05
ひらめき電球まだまだ夏&残暑が続きますね。


次回へ続く!

iPhoneからの投稿
  1. 2012/08/30(木) 19:41:55|
  2. 金沢の坂
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

子来坂~宝泉寺の眺望 ①


ひらめき電球さて、子来坂と宝泉寺と言ってもパッとしませんよね。



ひらめき電球実は当ブログのこの写真!実は宝泉寺からの写真なんです(^^)




ひらめき電球場所はひがし茶屋街を通り抜け、宇多須神社の奥を進んでいくと…




photo:01
ひらめき電球子来坂に辿り着きます!


photo:02
ひらめき電球「子来坂」は子供達が卯辰山へこの坂を使い登ったことが由来だそうですが…




photo:03
ひらめき電球実はこの坂にくる前に5km以上歩いてたんですが、この急勾配は私にトドメを刺すようでしたσ(^_^;)




photo:04
ひらめき電球しかし、急勾配の坂の真ん中に階段がついている!珍しくて、急勾配ながら歩行者に優しい坂です。


まるで優しい不良に出会ったかのように…(例えが悪すぎますねσ(^_^;))→これは無しとして…




ひらめき電球宝泉寺へ行き、さらに階段を登れば到着です!

※あまりに疲れたため、宝泉寺の写真は一枚も撮ってませんでした。





photo:05
ひらめき電球山側方面。下には浅野川と天神橋が見えますね。




photo:06
ひらめき電球海側方面。こちらは金沢市中心部です。




photo:07
ひらめき電球大きな建物は金沢大学医学部&金大付属病院です。金沢が河岸段丘ということがよくわかります。



次回へ続く!


iPhoneからの投稿
  1. 2012/08/29(水) 21:07:49|
  2. 金沢の坂
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

新たに出店情報



ひらめき電球出店情報です!


ひらめき電球「サブウェイ」が イオンかほくに出店します。
ひらめき電球県内ではアルプラザ金沢、イオン杜の里についで3店舗目となりますね。

ひらめき電球10月に出店予定です。





ひらめき電球そして、「パンケーキ専門店 puni」が竪町の トークタテマチビルに出店します。

photo:01

ひらめき電球国内3店舗目のようです。

ひらめき電球10月1日 オープン予定です!




ひらめき電球今回の記事から、左サイドバーのみになったので、画像が大きくなりました。



ひらめき電球これからもよろしくお願いします。

iPhoneからの投稿
  1. 2012/08/28(火) 15:15:54|
  2. 新規出店情報
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

100kmの旅 THE内灘


ただいま~




ということで、今回は友人と休みが重なったこともあり、無謀な計画を立てました。



それも、『小松から内灘へ行こう!』と。


しかも、あえて自動車ではなく自転車で…。






なんか、中学生とかが考えるような発想で本日決行しました。





小松市を出発

加賀笠間駅前

千代野ニュータウン

松任駅前

松任車両所

金沢外環状道路海側幹線

海みらい図書館

石川県庁前

金沢港大橋

内灘大橋




なんとかたどり着きました。



個人的な感想としては、石川県庁前までは平坦な道だったものの、内灘は起伏が激しい地形で倒れそうでした…。


そして海みらい図書館は図書館として美しすぎます。








帰りは金沢港を見て『加賀海浜自転車道』を通ってきました。





走行距離はなんと…


101km


自転車ではこの人生で最大の走行距離でした!







昨日の24時間テレビでも120kmといいますがここまで大変だなんて…。



ちなみに行きは4時間、帰りは2時間でした。






写真につきましては整理中なので、後日公開したいと思いますが、今年の夏はとてもたくさんの写真を撮ったのでいつになるかは分かりませんのでご了承ください…



スマホの方は写真投稿アプリ『instaglam』にて順次公開するつもりです。




もう、二度と自転車で来ないと思います(笑)





では、今日はおやすみぐぅぐぅ

  1. 2012/08/27(月) 21:16:55|
  2. 石川県
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

景観が変わった中心部 続々出店 2012.8


ひらめき電球金沢市中心部の動きが活発化してます。


ひらめき電球まず、6月出店のユザワヤ金沢店
photo:01
ひらめき電球金沢パティオの3Fに出店し、外観にもユザワヤのサインが目立ちますね!これでパティオの大部分の空きテナントが消化されました。





photo:02
ひらめき電球さらに、ダイソー竪町店跡地の場所にインテリア雑貨の「unico」が出店しました。ファサードは写真の通り、原宿や表参道にありそうなとってもおしゃれな外観になってます。




photo:03
ひらめき電球金沢パティオ隣のしばらく空き店舗だった場所はジュエリーの「pico金沢店」が完成間近でした。そろそろオープンかな?





photo:04
ひらめき電球片町の商業施設「プレーゴ」の柿木畠入口にはレザー製品の「SLOW」が9月9日の開店に向けて準備をしてました。




photo:05
ひらめき電球そして、片町プレーゴには、「スナイデル」、「ジェラートピケ」が8月25日…つまり明日OPENします!


ひらめき電球月曜日の訪問時はまだ内装工事をしてたので明日の出店に間に合ったのか注目です(笑)




photo:06

ひらめき電球オープンに合わせてこんなイベントもありますよ~




ひらめき電球片町プレーゴに出店する3店につきましては、当ブログで一度詳しく掲載したのでそちらもどうぞ~。


iPhoneからの投稿
  1. 2012/08/24(金) 15:30:23|
  2. 新規出店情報
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

金沢街歩き 夏季シーズン3回目

ひらめき電球またまた金沢街歩きへいって来ました!!!!!


今回のルートは、
金沢駅

玉川図書館・玉川公園

金沢市文化ホール

尾山神社

香林坊

広坂通り

兼六園

小立野

金大附属病院宝町キャンパス(横を通っただけですよ)

馬坂

木曽坂

木曽谷

扇町

八坂

出羽町

21美

竪町

片町

香林坊

↓バス

金沢駅




ひらめき電球合計約11kmでした。

ひらめき電球今回の撮影メインは、玉川図書館、尾山神社、兼六園、木曽谷でした。



ひらめき電球玉川図書館ではまさかの休館日!
ひらめき電球せっかく中に入りたかったのに…また別の機会に(^^;;



photo:01


ひらめき電球尾山神社は相変わらず落ち着いた場所でパワーをもらいました。隣の庭園も含めしっかりと撮影してきました。





photo:02


ひらめき電球兼六園は、1年半ぶりに入りました。撮りたい場所が多すぎてなかなか撮影ポイントを見つけられませんでした。難しい…けど、庭園は御立派でした!上の写真は偶然アオサギが飛んできました!




ひらめき電球木曽谷は前回のまちあるきのリベンジ!源太郎川の源流をついに発見することが出来たのか⁉これはまたいずれ書きます。




ひらめき電球21世紀美術館も休館日でしたが、人が少なかったので15分くらい椅子でゆっくりと…。




ひらめき電球鈴木大拙館も休館日だったので、行こうと思ったけどやめました。




ひらめき電球こんな2時間30分ほとんど歩きっぱなしの街歩きでしたが緑多き金沢を堪能してまいりました。




ひらめき電球ここで、重要な情報を2つほど。


ひらめき電球一つは、ブログに書きたい内容がありすぎて夏の記事がしばらく続きます。
ひらめき電球実は夏の撮影を重点において撮影にしょっちゅう出かけてたので書きたい記事がシリーズを含めおよそ50個あります。


ひらめき電球次々とブログを書きたいのですが、これから仕事が忙しくなるため11月でも夏の話題かもしれません(^^;;この点に付きましてはご了承下さいませ。




ひらめき電球もう一つは、ブログのタイトルについてです。ブログ1周年までそろそろなのでタイトルもそろそろ変更しようかなということで


「kanazawacomブログ」

「金沢まちゲーション」


へと名称変更をいたします。詳しい理由、こめた意味などは当ブログの右サイドバーをご覧下さい。

iPhoneからの投稿
  1. 2012/08/23(木) 15:15:16|
  2. 金沢市
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

明文堂書店が小松市に出店!



いや~ついに日本一ですね!



いや~な、日本一ですがσ(^_^;)


石川県小松市が14:20分頃、最高気温が 37.7℃ となり、クラッカー全国1位クラッカーでした!



その時外にいましたが汗が止まらず喉が乾き、生ぬるい風が吹いてました。

本当に、猛暑の大御所「熊谷」や「館林」「多治見」を追い抜くとは思いませんでしたね。


そんな小松市ですが、

1ヶ月ほど前にファン限定記事で書きましたが、明文堂書店が小松市に出店します!



さらに、TSUTAYAも併設した、

「明文堂書店TSUTAYA小松沖町店となります。」


photo:01

地元説明会のチラシが入ってました。面積はなんと!明文堂TSUTAYA野々市店より30㎡ほど大きいです。



TSUTAYAも併設してますが、地域最大店になりそうです。



場所はアルペン小松店の隣です。

古い写真ですが、
photo:02
奥がアルペン小松店(当時は建設中)なのでこの写真でいうと手前の敷地です。



本当に念願でした。


来春オープンです\(^o^)/



さらに、小松市民が気になってたかもしれませんが、ケンタッキー隣の二萬円堂(眼鏡店)跡地に建設中の建物は大手自転車専門店「サイクルベースあさひ」が出店します。サイクルベースあさひは全国に出店している自転車店です。9月13日オープンです!!!

iPhoneからの投稿
  1. 2012/08/22(水) 14:00:14|
  2. 新規出店情報
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:9

秋の改装で金沢に続々出店!



ひらめき電球秋の改装により、金沢に続々新しいお店が登場します!



photo:01

ひらめき電球金沢フォーラスから。
ひらめき電球金沢フォーラスの改装ではリニューアルを含むと十数店がオープン。
新規出店は
「bee zip」
「x-girl」(北陸初出店)
「mercibeaucoup」(北陸初出店)
「carlife」(北陸初出店)
となってます。





photo:03


ひらめき電球めいてつエムザも改装します。
ひらめき電球2つのセレクト店がオープンする他、
スイスブランドの「オッジ」(北陸初出店)
スペインブランドの「デシグアル」(北陸初出店)

が出店します。





photo:02


ひらめき電球香林坊大和も前回に引き続き大規模な改装です。
ひらめき電球ファッションフロアの改装は終わりましたが、飲食フロアの改装中で、先日にモロゾフの新業態店が全国初出店しました。
さらに9月12日には
「ザ ダイニング」
「原宿南国酒家」
「和のダイニング 美味彩膳」
が出店します。
ひらめき電球そして、紀伊国屋書店も拡張し文具コーナーが設けられます。



ひらめき電球他には、「すき家白山乾店」が10月中旬に出店します。

iPhoneからの投稿
  1. 2012/08/21(火) 19:49:05|
  2. 新規出店情報
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今江潟と今江地区 ③



ひらめき電球今日は今江地区を離れ、かつての今江潟周辺を行きます。



photo:01
ひらめき電球2007年頃開通した今江潟横断道路です。前川の橋を越えると一面田園風景が。前方全てが今江潟だった場所です。



photo:02
ひらめき電球道路は続くよどこまでも…まるで北海道のようです。直進すると航空自衛隊小松基地へと行きます。




photo:03
ひらめき電球先程の地点からUターンし前川沿いを進むと干拓された時から設置されている橋がありました。今江潟の原型をとどめるものは殆どありません。




photo:04
ひらめき電球茂みの中から鴨発見。小松市の河川にはどこにでも鴨がいます。



photo:05
ひらめき電球左:前川 中:直線の堤防 右:桜並木です。さらに右側は今江潟となります。



photo:06
ひらめき電球かつての今江潟を一望。向こうの家まで今江潟です。今も存在したら良かったのにと思いますね。一度干拓すると二度と復活しませんが…。



ーENDー
iPhoneからの投稿
  1. 2012/08/20(月) 22:32:23|
  2. 小松市
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
次のページ

2012年08月の記事 - 金沢まちゲーション -kanazawa machigation-