
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

金沢小旅行12 兼六園周辺


ひらめき電球金沢小旅行シリーズは今回で12回目。

ひらめき電球実は撮影訪問日からもう1ヶ月経ってしまいました。


ひらめき電球当ブログ史上最大の長編となっています(^^;;あともう少しのお付き合いを…


ひらめき電球前回は、美術の小径を登り、石川県立歴史博物館へ行きました。


ひらめき電球今回は金沢城方面へ向かいます。
ひらめき電球ちなみに兼六園周辺という内容ですが兼六園の敷地内は通らないのでご勘弁を(^^;;


photo:01

ひらめき電球こちらが成巽閣前です。成巽閣は「文久3年(1863年)に加賀藩13代藩主前田斉泰が母・真龍院(12代斉広夫人)の隠居所として建てた建物」(Wikipediaより引用)です。



photo:02

ひらめき電球こちらは辰巳用水です。金沢は時に「用水の街 金沢」と呼ばれるほど用水が多いですが、その中で最も代表的な用水が辰巳用水です。


ひらめき電球兼六園の曲水、美術の小径の脇の滝などに辰巳用水の水が利用されてます。


ひらめき電球一言では言い切れないので、調べてみると面白いですよ。



photo:03

ひらめき電球こちらは国立金沢医療センターです。最初にこの土地は前田家の家臣、奥村家の屋敷があった場所で、病院としての始まりは陸軍の病院だったはずです。


ひらめき電球江戸時代から区画があまり変わって無いので、こういった土地利用を探ると金沢の街の奥深さを感じることができます。


photo:04

ひらめき電球こちらは兼六坂です。兼六坂からは眺めが良いので、遠くは内灘や河北潟まで望むこともできます。



photo:05

ひらめき電球さてさて、兼六園の北側へやってきました。お土産店や喫茶店が軒を連ねます。



photo:06

ひらめき電球喫茶店と金沢城。いかにも観光都市といった感じです。



photo:07

ひらめき電球金沢城の石川門です。新緑の石川門が個人的には好きです。



次回へ続く…



iPhoneからの投稿
  1. 2012/05/30(水) 21:38:49|
  2. 金沢市
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

金沢小旅行11 本多町 その2


ひらめき電球大分日が空いてしまいましたが今回は本多町の坂を登ります。


photo:01

ひらめき電球こちらの坂は「美術の小径」といいます。森の中にある階段の隣に滝が流れている、いかにも金沢らしさが感じられる場所となっています。



photo:02

ひらめき電球滝の音を聴きながら登っていきます。



photo:03

ひらめき電球夏でも涼しげです。




photo:04

ひらめき電球登ると、石川県立歴史博物館に辿り着きます。



ひらめき電球また次回へ続く…

iPhoneからの投稿
  1. 2012/05/26(土) 20:54:02|
  2. 金沢市
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

金沢小旅行10 本多町 その1


久々の金沢小旅行シリーズ。


第10回は本多町周辺PART1です。

桜橋を渡り、直進し こちらがMRO北陸放送の本社です。
photo:01

6チャンネルでお馴染みですね。




photo:02

少し進み、石川県立図書館の角を曲がると、立派なケヤキ並木が!



photo:03

そして進むと見えてくるのが、中村記念美術館の向かいの「旧中村邸」です。
ちなみに、中村記念美術館は中村酒造先代社長の集めた金沢の様々なものを見ることができます。
旧中村邸は伊右衛門のCMの音楽がとってもあいそうな佇まいです。



photo:04

新緑のもみじが大変綺麗でした。




photo:05

次回へ続く…



iPhoneからの投稿
  1. 2012/05/22(火) 20:51:17|
  2. 金沢市
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

出店情報いろいろと…



新規出店情報が6件入って来ました!


■郊外から!
・イオン杜の里に「はなまるうどん」が出店。(6月下旬)

イオン杜の里は色々と改装してる一環で出店するそうですね。
サブウェイも杜の里に石川県内2店舗目を出店します。




・「焼肉 蔵」 アピタ松任に出店 (7月)
焼肉蔵はCMでお馴染みですね(^-^)/
白山地区の出店は初です!




・「丸亀製麺」 金沢八日市店 オープン (6月)
丸亀製麺がオープンするそうです。
石川県内ではすっかりお馴染みになりました☆彡うどん大好きの私にとってはコシのない小松うどんも好きですが、コシのある讃岐うどんも好きです(^O^)/




■ここからは、石川県内初出店です!



・「シューズ愛ランド」小松店 夏後オープン?
シューズ愛ランドは島根県本社の東京靴が展開するお店で、おそらく靴業界のしまむらのようなお店なのかな?北陸初出店です!
沖町のケーズデンキ隣に開店します。




・『丸源ラーメン』金沢横川店 7月上旬 オープン

全国100店舗に展開する丸源ラーメン。石川県内初出店です!

ちなみに、福井県と富山県には出店済みです。




・『ほっともっと』金沢東力店が7月上旬にオープン

北陸初出店です!




■ここから金沢市中心部の出店情報です!!


・『unico』が金沢竪町に出店です!!!!

インテリアブランドのunicoが日本海側初出店!
今月末で閉店するダイソー竪町店跡地に出店です。



・『ユザワヤ』金沢店 は金沢パティオに出店します!

日本海側初出店です!




・食品スーパー『マルエー』は金沢駅前のライブ1、香林坊G階路面店に出店




・香林坊109に『サイゼリヤ』が出店



出店情報が続々入ってきました。


今後も楽しみですね!


iPhoneからの投稿

  1. 2012/05/21(月) 21:16:31|
  2. 新規出店情報
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

金沢小旅行⑨ 桜橋・W坂


ひらめき電球さて、犀川大橋から犀川河畔を通り、桜橋、W坂へやってきました。



photo:01

ひらめき電球こちらが桜橋です。



ひらめき電球「桜橋・W坂」と聞くとなぜか連想するものは福山雅治。それは「桜坂」ですね、はい。



ひらめき電球「桜橋だから桜坂でいいやん」と思う方もいると思いますが、W坂の「W」にも意味が一応あります。


ひらめき電球ただ、坂の形がW型なだけなんですけどね(^_^;)



ひらめき電球そんなわけで、何故私がW坂へ行ったかというと、ここは金沢を見下ろせる絶景ポイントなんです。


photo:02

ひらめき電球眼下に金沢市街地と犀川が。大変気持ちの良い場所です。ちょうど木陰にもなっており、休憩や息抜きにも最適です。



photo:03

ひらめき電球香林坊方面です。北國新聞社、東急ホテルなども見えます。ポルテ金沢も見えそう?



photo:04

ひらめき電球ジオラマっぽくしてみました。街がミニチュアに見える?



photo:05

ひらめき電球こっちの方が見えるかな?まるで本物のジオラマのようです。



photo:06

ひらめき電球W坂を降りて桜橋の方へ。桜橋から犀川上流方面。釣りをしている方もいます。



photo:07

ひらめき電球犀川下流方面。大都会の一画のようにも見えます。ウォーターフロントにビル群…これもまた美しいです。







iPhoneからの投稿
  1. 2012/05/18(金) 20:47:52|
  2. 金沢市
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

金沢小旅行⑧ 犀川河畔


ひらめき電球今回は犀川河畔です!


ひらめき電球犀川大橋から上流方向へ進みます。


photo:01

ひらめき電球犀川大橋から後ろへ振り返ると…



photo:02

ひらめき電球この景色!壮観です!



photo:03

ひらめき電球犀川河畔には料亭が軒を連ねます。こちらは、木造4F建ての建物です。なかなか趣がありますよね。



photo:04

ひらめき電球奥にある並木、実は桜の木で、春になると桜並木ができます。ちょっと時期が遅かった(-。-;



photo:05

ひらめき電球犀川は段々畑のように滝が階段のようにあります。金沢の代表的な用水「辰巳用水」や「鞍月用水」、「大野庄用水」の取水口はここら辺りにあります。(辰巳用水はさらに上流)



photo:06

ひらめき電球こんなに広い河原があればサボらず毎朝ウォーキングできるはず(笑)



photo:07

ひらめき電球こういうまちなかに川が流れる光景も金沢らしい光景ですよね。



ひらめき電球玉川公園同様、犀川河畔も大変気に入りました。

iPhoneからの投稿
  1. 2012/05/17(木) 20:51:06|
  2. 金沢市
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

外国から見た「金沢」


ひらめき電球今回は、外国から見た金沢。


ひらめき電球なぜこんなテーマかというと、先日発表された、世界最大の口コミ旅行サイト「トリップアドバイザー」が企画した「口コミで選ぶ 外国人に人気の日本の観光スポットBEST20」に


クラッカー金沢市の「兼六園」が6位にランクインしました\(^o^)/クラッカー


photo:02





ひらめき電球さらに、ヨーロッパの人が選ぶ人気の日本の観光スポットに


クラッカー兼六園が1位にランクインしました!!\(^o^)/クラッカー

photo:03


外国人が選ぶ日本の人気観光スポット(世界総合バージョン)はこちら
1位 広島平和記念資料館
2位 箱根彫刻の森美術館
3位 伏見稲荷大社
4位 宮島(厳島神社)
5位 地獄谷野猿公苑
6位 兼六園
7位 ニセコ グランヒラフスキー場
8位 金閣寺
9位 東大寺
10位 清水寺


外国人が選ぶ日本の人気観光スポット(ヨーロッパバージョン)はこちら
1位 兼六園
2位 宮島(厳島神社)
3位 広島平和記念資料館(原爆ドーム)
4位 清水寺
5位 金閣寺
photo:01


詳しくは↓
http://www.tripadvisor.jp/pages/HotSpotJapan_2012.html


ひらめき電球聞いたこと無いような観光地もあったりしますが、あくまでも、口コミで評価が高い順というのと、外国人が評価したことをお忘れなく(^^;;


ひらめき電球最近、金沢駅や中心市街地でカメラを持った白人の方をよく見かけるようにもなりましたが、こういったサイトで評価を得られている効果もあるでしょう。


ひらめき電球ちなみに「兼六園」に寄せられたコメントは
・安い入場料で大きな美しい庭園が見れた
・桜の時期の夜の群衆はすごかった
・兼六園のみを見に行くために金沢へ行く価値もある
・土がぬかるんでいた
(一部抜粋)
など、様々なコメントがあります。


ひらめき電球金沢で人気の観光地は
兼六園、忍者寺、21美、ひがし茶屋街、玉泉園…というふうにランキングが続いていきます…。


ひらめき電球忍者寺では、英語のパンフレットは配られるが、説明が全て日本語という意見もありました。


ひらめき電球こういった口コミを通して改善していくのも一手かと思います。


ひらめき電球ちなみに去年は兼六園が8位でした。
クラッカー今回は2ランク上昇しました。
ひらめき電球さらに知名度上昇、世界都市を目指してほしいですね\(^o^)/
photo:04


参考までに…
世界都市金沢 その1


世界都市金沢 その2


世界都市金沢 その3


iPhoneからの投稿
  1. 2012/05/16(水) 21:05:38|
  2. 金沢市
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

金沢小旅行⑦ 犀川大橋


ひらめき電球今回は犀川大橋特集です。

photo:01


ひらめき電球犀川大橋は金沢で最も?歴史のある橋で、一番最初に架けられた橋は418年前の1594年までさかのぼります。



ひらめき電球昔は北陸道が通り、犀川にかかる唯一の橋でした。(ちなみに浅野川は浅野川大橋)



ひらめき電球そして、江戸期の木造橋はたびたび架け替えられてましたが、大正時代に入り、多額の費用をかけ、当時としては珍しい「鉄筋コンクリート造」の橋となりました。



ひらめき電球しかし、なんと架け替えてから3年後に犀川の増水で橋が流れてしまいます。



ひらめき電球そして、その2年後に新たに「ワーレントラス橋」の新しい犀川大橋が完成し、何度も塗り直して現在に至ります。



ひらめき電球ちなみに2000年に登録有形文化財に登録されました。



ひらめき電球説明が長くなりましたが、紹介していきます。



photo:02

ひらめき電球犀川大橋から山側(上流方向)金沢は浅野川と犀川による河岸段丘の地形です。そのことがよくわかる部分です。



photo:03

ひらめき電球片町方面。野町方面から片町へ入ると、一気に都会に入った感じがします。



photo:04

ひらめき電球野町方面。この先は忍者寺やにし茶屋街があり、住宅地もあります。



photo:05

ひらめき電球犀川河畔には料亭が軒を連ねます。



photo:06

ひらめき電球横から見た犀川大橋。グラデーションが面白いです。この場所も観光スポットの一部ですね。



iPhoneからの投稿
  1. 2012/05/15(火) 20:45:41|
  2. 金沢市
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

金沢にほっともっと石川県1号店出店!



ひらめき電球ユザワヤに続きさらに北陸初出店が!!



ひらめき電球なんと!
クラッカー現在、日本の持ち帰り弁当業界で最大の店舗数を誇る(wikiより)


クラッカー「ほっともっと」が北陸初出店!クラッカー



ひらめき電球北陸1号店を石川県金沢市東力に出店する模様です!



ひらめき電球ほっともっと と言えば最近、石川県でも、ドラえもんとドラミちゃんが「ランランランチ~ ララランランチ~」と言っているCMが流れてますが、これも出店する準備段階としてのCMだったのでしょうか⁉



ちなみに金沢市東力はこのあたり。
photo:01


金沢駅と比べると郊外に位置します。
photo:02


つい最近新しくなったゴミ処理場の近くですね。



photo:03


ひらめき電球この空白地域が一つ埋まるんですね。
ひらめき電球というか、未出店地域の少なさに驚きですw


ひらめき電球北陸新幹線開業にむけて中央資本が流入してきてます(^o^)


ひらめき電球一度出来たら行かないと!


ソースはこちら
http://jp.indeed.com/m/viewjob?jk=285324439f39914f



クラッカー7月上旬オープンです!


今後は北陸に30店舗オープンする計画です(^-^)/
iPhoneからの投稿
  1. 2012/05/14(月) 20:10:35|
  2. 新規出店情報
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

金沢小旅行⑥ 香林坊周辺


ひらめき電球金沢の中心、香林坊。



ひらめき電球今回は、大和向かいのブランドストリートは行かずに、中央公園のほうへ行きます。



photo:01

ひらめき電球香林坊交差点です。香林坊109、香林坊大和、香林坊アトリオ、香林坊ラモーダなどの商業施設、百貨店、複合ビルが並びます。


photo:02

ひらめき電球これは、以前ブログでも紹介したことのあるモニュメントです。
モニュメントの名称など詳しくはこちら!




photo:03

ひらめき電球金沢の中央公園へやってきました。香林坊大和裏にある公園で先日「金沢小旅行」で紹介した玉川公園より木々が多く、どちらかといえば森林公園といった感じです。



photo:06

ひらめき電球中央公園も都会のオアシスのような存在です。ちなみに石川県管理の公園です。かつては、旧制大学の四高があった場所でした。



photo:04

ひらめき電球現在はご覧のとおり大木もあり緑が生い茂ってます。



photo:05

ひらめき電球こちらは中央公園のカスケードです。夏場に近くを通ると涼しいです。中心部にいながらカスケードから流れ落ちる水の音が聞けるのはとっても新鮮です。


もう少し足を伸ばして宮守堀周辺とツツジをみたい方は詳しくは「かなざわつぶやきLOG」へ!





iPhoneからの投稿
  1. 2012/05/12(土) 20:35:18|
  2. 金沢市
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
次のページ

2012年05月の記事 - 金沢まちゲーション -kanazawa machigation-