
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

特急 サンダーバード

久々に撮り鉄。


津幡町 倶利伽羅周辺
photo:01




photo:02



photo:03



photo:04



photo:05




先日ブログで紹介した道の駅倶利伽羅の周辺は、すぐそこが北陸線なので撮りやすいです。噂に聞いてた撮り鉄スポットはどこかわかりませんでした。


photo:07



photo:08



周辺はひなびた日本の原風景が残っていて、まるでジオラマのようです。


小松市 梯川鉄橋付近
photo:06






iPhoneからの投稿
  1. 2012/03/31(土) 21:38:27|
  2. 飛行機・鉄道
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

倶利伽羅峠 周辺



ひらめき電球先日、道の駅 倶利伽羅塾へ立ち寄りました。


ひらめき電球倶利伽羅は倶利伽羅峠の麓に位置しており、ちょうど旧北陸道の倶利伽羅峠への道の入口となってます。


ひらめき電球施設内には、温泉、直売所、宿舎、飲食店、休憩施設など様々揃ってます。

photo:01


ひらめき電球手前は公園となっており、倶利伽羅峠の歴史等を紹介した施設もあります。

-photo-
photo:02



photo:03



photo:04



photo:05



photo:06



photo:08



photo:09


ひらめき電球撮り鉄もしましたが、それはまた今度のブログで。


そして、あの有名な…



ひらめき電球「レディーカガ」のポスターもありました!(笑)
photo:07




iPhoneからの投稿
  1. 2012/03/29(木) 21:20:35|
  2. 石川県
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

巨大案内版設置!


photo:01



photo:02



小松駅と小松空港を結ぶ、空港軽海線に歌舞伎をあしらった巨大な案内標識が設置されました。


小松らしい道に生まれかわりました。

iPhoneからの投稿
  1. 2012/03/28(水) 17:22:39|
  2. 小松市
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

小松市の地価 2012

ひらめき電球小松市の地価を発表します。
自分なりの分析もしてあります。

ひらめき電球去年の中心部の好材料は「こまつの杜」と「KOMATSUの研修センター」が出来たことです。

■龍助町
57000円(1㎡あたり)
前年比 -5.0%

2009年 -11.1%
2010年 -6.2%


■日の出町
47800円(1㎡あたり)
前年比 -4.4%

2009年 -10.2%
2010年 -5.7%

となり、以前より下落幅は縮小したものの依然下落幅は大きいようです。

photo:01


北陸新幹線の敦賀延伸により地価がどのように動くか楽しみです。


■有明町
48200円 (1㎡あたり)
前年比 -4.6%

2009年 -10.0%
2010年 -6.5%

沖町に建設予定のイオンモール小松から一番近い調査地点です。
確実に下落幅は縮小してます。
これからの上昇も期待されてます。


iPhoneからの投稿
  1. 2012/03/25(日) 20:37:37|
  2. 地価情報
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

石川県の地価2012 金沢

一昨日、石川県の地価が発表されました。

石川県の用途別の地価は
住宅地
平成23年度 △ 4.9
平成24年度 △ 3.8
商業地
平成23年度 △ 5.7
平成24年度 △ 4.3


そして、
住宅地
上昇地点が1地点
横ばいが3地点
商業地
上昇地点が0地点
横ばいが2地点

と、なりました。


商業地は、金沢市の本町と大手町で横ばいとなりました。


ざっくりと言うと、加賀地方は下落幅が縮小し、横ばい地点が見られ、特に金沢近郊は下落幅が縮小しました。
一方で能登地方はさらに下落幅が拡大した場所が多いようです。


さて、注目の金沢市中心部の地価を見て行きます。

自分なりの分析をしてあります。
私は不動産屋じゃないのでもちろん間に受けないようにご了承下さい。


■金沢駅前
photo:01


本町 555000円(1㎡あたり)
前年比 (0.0%)

金沢駅前の地価は横ばいでした。そして石川県内で最高価格となりました。

これからの好材料
・マンション建設
・北陸新幹線金沢開業

来年は地価の上昇が期待されてます。



■金沢駅西
photo:05


広岡 250000円(1㎡あたり)
前年比 -2.0%

駅東に比べれば地価は低いですが、下落幅が縮小してます。こちらも好材料が沢山あり上昇が期待されてます。

好材料
・大原学園新校舎建設
・北國銀行の大型ビル建設
・JR金沢官舎跡地再開発?
・北陸新幹線金沢開業



■武蔵が辻
photo:02


武蔵町 448000円(1㎡あたり)
前年比 -3.7%

武蔵が辻近くの彦三町の住宅地価が唯一上昇し、近くの大手町の商業地価が横ばいだったことからそろそろ下げ止まりの兆しが見えるかもしれません。

好材料
・マンション建設
・ダイエー跡地再開発決定


■片町
photo:03


片町2丁目 478000円(1㎡あたり)
前年比 -4.4%

香林坊でビームスやジャーナルスタンダードがオープンしたものの効果は一時的だったのかもしれません。ミスドとスタバ、ドトールの閉店が大きいようですね。

好材料
・ラブロ片町再開発
・香林坊の都市型ホテル建設
・広坂の再開発


■竪町
photo:04


竪町 238000円(1㎡あたり)
前年比 -4.8%

前半は閉店ラッシュだったものの後半は、スーツセレクト、マムート、ノースフェイス、ブルードレスなど出店ラッシュとなったが、地価にまで影響は無かった模様。

好材料
・ラブロ片町再開発
・香林坊の都市型ホテル建設
・広坂の再開発


*今回は広坂、香林坊の地価調査が無かったのが残念でした。
*個人的にはセレクトショップの効果は地価に直接影響が無かったとみてます。
*全体的に駅周辺にシフトしていることが伺えます。中心部は余程の好材料が無い限り駅周辺に勝つことは難しいと思います。


iPhoneからの投稿
  1. 2012/03/24(土) 20:53:05|
  2. 地価情報
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

むさしクロスピア拡張案





昨日のダイエー跡地の記事に引き続き、武蔵が辻の話題です。

photo:03


「むさしクロスピア」とは、むさし交差点の地下道の名称です。むさし交差点には4箇所入口があり、グランドパレス武蔵が辻、近江町いちば館、めいてつエムザへと簡単に移動できます。

photo:04


将来的には、ダイエー跡地の再開発ビルとも接続予定です。



そんな むさしクロスピアなんですが、回遊性の点ではほとんど機能してないように思えます。


いつも静かで、ホームレスが住んでるとかいう噂もあり、通行人がほとんどいません。



そのため近江町いちば館の地階テナントもいる人が少なく、閑散としてますが、一番悲惨なのはグランドパレスの地下街?です。



その存在すら知らない人もいると思いますが、グランドパレスの地階は商業テナントように区画があるのですが…

photo:01





この有様です!訪問時は店も全く無く不気味なため引き返してしまいました。





近江町市場は連日大にぎわいですが、斜め向かいの地下がこんな感じでは全く回遊性が無いです。





むさしクロスピア自体もショーケースのようなものがならんでますが、何も無く寂しいです。





そこで、むさしクロスピアを拡張し、商業テナント(飲食店中心)を入れて地下街風にしてはどうでしょうか?





まず、クロスピアは今のままとし、名鉄エムザと近江町いちば館を結ぶ通路があるんですが、そこまで地下部分を拡張します。





さらにダイエー跡地の再開発ビルの地下部分、グランドパレスの地下はむさしクロスピアと一体化させ、回遊性を高めます。

kanazawacomブログ
黒色が拡張部分、水色が建物の地下部分です。


こうなれば、武蔵が辻にも賑わいが生まれると思います。


さらに、リファーレ前の武蔵が辻地下駐車場とも接続してほしいですね。



スカイホテルが完成した時代はダイエー跡地の場所に三越があり、横安江町商店街はアーケードがあり今より随分賑わってました。


だから、クロスピアを拡張し地下街風にして賑わいを取り戻してほしいです。






iPhoneからの投稿

  1. 2012/03/18(日) 17:51:40|
  2. 勝手な構想
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

金沢のモニュメントその5


ひらめき電球さて、1ヶ月ぶりのモニュメントシリーズ。


ひらめき電球今回は金沢市中心部の柿木畠にあるモニュメントを紹介します。


ひらめき電球ちなみに、柿木畠は片町のプレーゴの反対側にある町です。


ひらめき電球そこの広場のような場所にあるモニュメントがこちら!
photo:01


ひらめき電球何これ?って思った方もいると思いますが、この作品は

冨永敦也 作 「騎手」 です。

ひらめき電球私の写真の撮り具合が悪いので、金沢市のサイトで調べたら横から撮った画像を発見。
photo:02

(金沢市HPより)

ひらめき電球なんとなく馬に乗ってる騎手って感じがしてきませんでしたか?


ひらめき電球それにしても凄いバランスです。さすが騎手!


ひらめき電球ちなみに、冨永敦也さんは金沢美大卒で、石をメインとした彫刻家として活動なさってるそうです。



iPhoneからの投稿
  1. 2012/03/14(水) 21:30:45|
  2. モニュメント
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

小松市を一望!清水山 2012.3



3月11日、震災から1年が経ちました。改めて震災•津波で亡くなった方々のご冥福をお祈りいたします。



ひらめき電球今回は、私の好きな場所を紹介したいと思います。金沢を一望できる山は卯辰山や野田山が有名ですが、小松市を一望するのは難しいのではないかと思う方も多いと思います。


ひらめき電球実は小松市を一望できる山が存在します。それは清水山です。


ひらめき電球標高は僅か63mで、東京スカイツリー634mの10分の1の高さです。そして石川県庁やスカイホテルよりも高さが低い山なんですが、眺めはそこらにある高層ビルとは全然違います。


ひらめき電球今日は撮った写真の中で選りすぐった10枚を紹介します。見えにくい場合は画像をクリックし、拡大してご覧下さい。


photo:01


まずはこちら。
ひらめき電球白くて大きなビルは「小松大和跡地」です。目立っちゃいますね。
中央の新しそうなビルは「日の出合同庁舎」です。
手前は、「沖周辺土地区画整理事業」です。開発が進んでますね。
ひらめき電球ちなみに左下の草地は「イオンモール小松」の出店予定地です。上手くいけば2013年開業です。


photo:02


ひらめき電球奥は「航空自衛隊小松基地」です。
パラボラアンテナが2つ確認できますね。


photo:03


ひらめき電球右の茶色の大きな建物は「小松市役所」です。
ひらめき電球市役所の右側の出っ張った建物は「小松市公会堂」です。ちょうど出っ張った部分は展望台ですね。


photo:04


ひらめき電球中央にあるのは「イオン小松」です。
奥は「根上の松群生地」です。
手前の白黒の建物は、「川辺団地」です。今年度建て替えが完了しました。


photo:05


ひらめき電球奥の山にある突起物のようなものは「ユートピア加賀の郷の観音様」です。今は営業してるのかな?
ひらめき電球手前の湖は「木場潟」、奥の湖は「柴山潟」です。かつて「加賀三湖」と呼ばれた場所はバッチリ見えます。
木場潟、柴山潟の間には「コマツ粟津工場」の文字が見えます。


photo:06


ひらめき電球左下にあるのは「ヤマダ電機」です。
奥には「小松駅」が見えます。
小松駅の後ろには「うらら」も見えますね(^。^)
ひらめき電球よ~く見ると小松駅へと入る貨物列車や「コマツの杜」にある「巨大ダンプ 930E」が見え、930Eに乗ってる人達も見えたりします。


photo:07


ひらめき電球右下の巨大な建物は「小松市民病院」で、奥には「小松空港」があり、目を凝らしてみると、小松空港滑走路左端に「アイベックス航空 成田ー小松便」の飛行機が見えます。


photo:08


ひらめき電球右上に「旬です!根上」の塔が。
おそらく根上です。
真ん中あたりの堤防は「梯川」です。


photo:09


ひらめき電球こちらは近距離撮影です。
荒木病院、ヴィクトリア(結婚式場)が見えます。


ひらめき電球本当にまるでシムシティをしてるかのように街がミニチュアに見えます。

photo:10


ひらめき電球枝を見る限り、まだ北陸の春は近い感ようで遠いですね。

iPhoneからの投稿
  1. 2012/03/11(日) 21:13:07|
  2. 空・雲・風景
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

お笑いライブ?


ひらめき電球今日は、100満ボルト小松店へ行って来ました。


ひらめき電球すると、ちょうど石川県のよしもとお笑い芸人「ぶんぶんボウル」がシャープとコラボのトークライブ?をしてました。

photo:01



ひらめき電球石川県内のテレビでは時々見かけるもののご本人は初めて見ました。

ひらめき電球駐車場には、ぶんぶんボウルの車が。
photo:02


photo:03


ひらめき電球写真を撮ってるのは私だけだったので、少々恥ずかしかったです(^^;;


ひらめき電球石川県のみならず全国で活躍して欲しいなと応援してます(^-^)/


ひらめき電球そういえば今日は、イオン御経塚とイオン松任では「ロッチ」が、トークライブをしていたそうです。

ひらめき電球明日は金沢市の竪町広場で「ハライチ」がトークライブをする予定です。ぶんぶんボウルは明日も100満ボルト小松店でシャープとコラボトークライブをするそうです。


ひらめき電球出来れば見に行きたいです。
iPhoneからの投稿
  1. 2012/03/10(土) 18:21:20|
  2. ブログの情報
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ドンキホーテ小松店開店レポート!

ひらめき電球ドンキホーテ小松店へ行って来ました!

photo:03



photo:04



ひらめき電球本当に賑やかになったものです(^^;;

ひらめき電球行った時間帯は18時~19時頃でしたが、沢山の人で賑わってました。
ひらめき電球ファミリー層やお年寄りの姿もありましたが、時間帯も影響してたのか圧倒的に高校生の姿が目立ちました。


ひらめき電球金沢店より少し狭い印象がありましたが品揃えもハンパなく、食品、家電、インテリア雑貨、カー用品、化粧品、酒、ペット用品、自転車、カバン、服、肌着、サングラス、靴、腕時計など数えきれないほどあり、ドンキホーテ特有のゴチャゴチャ感がありました。


ひらめき電球以前ヤマダ電機だったことを忘れるほど店舗構成が変わってました。


ひらめき電球店内の様子はこんな感じです。
photo:01


photo:02



ひらめき電球1Fの方はガチャガチャがありましたが、ほとんどヤマダ電機時代と変わってなかった様子。


ひらめき電球今日はオープンチラシを楽しみにしてましたが、チラシがなかったことが驚きでしたね。


ひらめき電球だからオープンしたことを知らない方も多いようです。


ひらめき電球折り込みチラシが朝刊に無かった割にはお客さんが多かった感じでした。周辺も学生が沢山いました。


ひらめき電球以前の建設記録もブログ内にあるので探して見てください(^_^)
photo:05




iPhoneからの投稿
  1. 2012/03/09(金) 22:08:06|
  2. 小松市
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
次のページ

2012年03月の記事 - 金沢まちゲーション -kanazawa machigation-