
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

完成間近の小松琴平神社

ひらめき電球先日、駅から空港へ続く通りを通ると、小松琴平神社が完成間近となってました。

photo:01


ひらめき電球朱色の立派な本殿となりました。

ひらめき電球小松琴平神社は元々は、100~200mほど、小松駅側にありましたが、道路拡幅で移転しました。

photo:02


ひらめき電球移転決定当時は移転反対が強かったですが、なんとか和解できたようです。
ひらめき電球確かに、道路拡幅のために由緒ある神社が移転することは考えさせるものもありますが…


ひらめき電球移転した周辺はポケットパークになるそうです。九竜橋川沿いなので、川沿いを歩ける公園になる予定です。

ひらめき電球これで、約30年間続いた、都市計画道路空港軽海線の工事が全て完了します。

ひらめき電球3月完成予定です。


これで私の1ヶ月毎日ブログ更新計画は終了します。総PV数は15000PV超となりました。
これからは今まで通りに、不定期に更新をしていくつもりです。

iPhoneからの投稿
  1. 2012/01/31(火) 21:40:56|
  2. 小松市
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

金沢市と小松市 進む無線LAN!

ひらめき電球今日は広がる無線LANという事で、金沢市と小松市の取り組みを紹介します。

photo:01


ひらめき電球まずは金沢市。金沢市では中心市街地の無線LAN化を推進してます。



特に、
アメーバ金沢駅周辺
photo:02


アメーバ金沢駅~武蔵が辻~香林坊~片町の都心軸
photo:03


アメーバ武蔵が辻、横安江町周辺
photo:09


アメーバ武蔵が辻~橋場~浅野川大橋周辺の道路
photo:04


アメーバひがし茶屋街周辺
photo:05


アメーバ主計町茶屋街周辺

アメーバ長町武家屋敷周辺
photo:11


アメーバにし茶屋街周辺

アメーバ竪町周辺
photo:07


アメーバ広坂通り

アメーバ兼六園・金沢城公園周辺
photo:08


の無線LAN化を推進してます。


ひらめき電球2012年3月から本格運用開始のレンタサイクルシステム「まちのり」の一部のサイクルポートに無線LANが設置される予定です。


ひらめき電球さらに去年、金沢市主催の「スマホアプリコンテスト」が開かれ、民間の方が金沢の魅力を発信するアプリを作るコンテストがありました。


クラッカー最優秀賞に選ばれた「ばすアシ」は

「金沢の観光スポットは比較的狭い範囲に集まっていますが、徒歩で回るには少し広すぎる。
そんなときにバスを使えばもうちょっと先のスポットにも足を運ぶ事ができます。
この「ばすアシ」は、金沢に観光で訪れた人たちが安心してバスに乗って、もうちょっと先まで、もうちょっと奥まで、もうちょっとたくさん金沢の魅力を感じてもらう手助けをするスマートフォンアプリです」(金沢市ホームページより)
との事です。


ひらめき電球さらに、金沢市は市のホームページでスマートフォン用の観光ページも開設。


ひらめき電球こうしたアプリやサイトを中心市街地に設置した無線LANで市民や観光客に利用してもらい、金沢を楽しんでもらうという事でしょうか。


ひらめき電球さすが観光都市金沢です。

ひらめき電球これで、観光客も困ることが少なくなりそうです。





ひらめき電球続いて、小松市も2月1日から公衆無線LANが設置されます。

photo:10


ひらめき電球以前は小松空港のみでしたが、新たに、

アメーバこまつ市民芸術劇場うらら

アメーバ小松市公会堂

アメーバ小松市立図書館

アメーバ小松市立南部図書館

で、無線LANの利用が可能となります。


ひらめき電球ついに小松市のまちなかにも無線LANが設置されます。


ひらめき電球小松市では去年12月から公式Twitterの運用を開始しており、金沢市を見習うかのようにIT化が進んでます。


ひらめき電球北陸新幹線の開業による観光客の増加や市民へのサービス拡大に向けた様々な取り組みがなされているようです。


ひらめき電球今日の記事に関してのリンク関連です。
金沢中心市街地無線LAN化等
金沢スマホアプリコンテスト
スマホアプリコンテスト結果
まちのり
まちのりスタッフブログ
小松市無線LAN
過去の関連ブログ記事
IT金沢




iPhoneからの投稿
  1. 2012/01/29(日) 09:50:35|
  2. 石川県
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ジオラマ風写真



ひらめき電球ジオラマ風写真を作ってみました(^_^)

photo:01


ひらめき電球こちらは辰巳櫓跡から広坂方面。

photo:02


ひらめき電球これは少し失敗?

ひらめき電球近江町市場にて。
photo:03


photo:04




ひらめき電球うーん。もう少しジオラマっぽくしたいです。

ひらめき電球あ、これiPhoneアプリで製作しました。最近のアプリは凄いです!

iPhoneからの投稿


iPhoneからの投稿
  1. 2012/01/27(金) 21:17:34|
  2. 空・雲・風景
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

雪積もりました! 2012.1.26

ひらめき電球朝起きたらびっくりしました。

photo:01



ひらめき電球小松市では15cmほど積もりました。
ひらめき電球金沢市では40cmほど積もったようですが。

photo:02


ひらめき電球なんか、冬らしくて良いですね(^_^)

ひらめき電球本日は2つブログ更新したので、是非アクセスを\(^o^)/

iPhoneからの投稿
  1. 2012/01/26(木) 21:10:44|
  2. 空・雲・風景
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

金沢周辺の出店情報


ひらめき電球今日は3つ出店情報です。

photo:01


ひらめき電球金沢駅の商業施設「Rinto」に眼鏡店「ZOFF」が出店します。石川県内には現在イオンモールかほくに出店してます。主に大型商業施設内に出店が多いようです。

ひらめき電球「イオンモールかほく」には、お馴染みの「UNIQLO」が出店します。かほく市には初出店です。

photo:02


ひらめき電球めいてつエムザには「YEVS」が出店するそうです。

ひらめき電球大和は以前書いたとおり大改装しますが、その他商業施設は改装は控え目なのでしょうか?

しかし、今春に向けて出店ラッシュが続きます。また街の景観がいろいろ変わるかもしれませんね。

iPhoneからの投稿
  1. 2012/01/26(木) 20:11:05|
  2. 新規出店情報
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

小松市に続々出店、進む2極化



ひらめき電球小松市には最近出店ラッシュで、今までは金沢や松任まで行かなければならなかった店が続々出店中です。

ひらめき電球例を挙げると、
・ケーズデンキ
photo:01


・ドンキホーテ
・ニトリ
photo:02


・コメダ珈琲店
・餃子の王将
・寿司食いねぇ!
・ABCマート
・大戸屋
・アミング
そして、巨大商業施設「イオン小松(仮称)」
など、続々と小松に店を出してます。

ひらめき電球すると、今まで金沢へ行ってた小松市民+能美市民は小松市で買い物するようになり、少しは金沢に向かう人が減りそうです。

ひらめき電球とは言うものの、私も小松市に依存してしまうかもしれませんが、なんやかんやで金沢に出かけると思うので、さほど影響は無いかも知れませんが…。

ひらめき電球今まで金沢の一極集中が進みすぎていた気がします。特に郊外などは典型的ですよね。
ひらめき電球これで少しは人が分散しますかね。

ひらめき電球全然、肯定も否定もしませんが、これからは郊外型商業施設も金沢と小松で2極化が進んで行きそうです。
photo:03




iPhoneからの投稿
  1. 2012/01/24(火) 21:52:13|
  2. 小松市
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

町内会ごと移転する町?


ひらめき電球先日、北國新聞にこんな記事が。
photo:01


ひらめき電球梯川沿いにある、小さな町「金屋町」
が梯川の水害対策による堤防拡幅で町内会ごと数年後をめどに、移転する模様。
ひらめき電球小松市内には、航空自衛隊の騒音等で町内会ごと移転した町はいくつかありますが、堤防拡幅で移転する町は初めてかもしれませんね。

ひらめき電球ってわけで、金屋町へ行って来ました。
photo:02


ひらめき電球金屋町は決してアクセスは悪くないです。北側は梯川が流れ、南側は一面田んぼが広がってます。

photo:03


ひらめき電球こちらは全景

ひらめき電球町の中心部…と言っても3世帯しかありませんが(^^;;
photo:04



ひらめき電球金屋町にある神社。こじんまりしてました。
photo:05



ひらめき電球これ以上はプライバシー上載せないことにします。

ひらめき電球辺りの田園風景も大切に残していってほしいですね。
iPhoneからの投稿
  1. 2012/01/23(月) 21:19:14|
  2. 小松市
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

霊峰白山

ひらめき電球今日はとても天気の良い午後。

ひらめき電球白山は、石川県と岐阜県にまたがる2702mの山です。富士山、立山と並び、日本三名山なんですよ。

ひらめき電球小松市から見える白山は格別です。
ひらめき電球やっぱり雪の積もった白山は最高です!まさに「白」い「山」です。

photo:01


ひらめき電球こちらは、沖町のイオン小松(仮称)の出来るあたりから撮影。今日撮影では無いのでご了承を(^^;;
ひらめき電球イオン小松が出来ると便利だけど、この景色が無くなるかも知れないので何とも言えないですね…。

photo:02


ひらめき電球自宅付近から撮影。
photo:03


ひらめき電球拡大して見ました。

ひらめき電球金沢の兼六園のような人工的な庭園も素晴らしいですが、白山のような自然の眺めもお忘れ無く!
photo:04



photo:05



ひらめき電球ちなみに、金沢の兼六園では早くも蝋梅の花が咲いてたようです。
ひらめき電球詳しくは、たかジさんの
かなざわより つぶやきLOG
へ!
ひらめき電球今日は本当に春の陽気でしたが、明日から一週間以上雪の予報なので、グレーの空でテンションが下がった時に、この記事を読み返したいと思います(^^)


iPhoneからの投稿
  1. 2012/01/22(日) 14:36:18|
  2. 空・雲・風景
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

今日は…


今日は自転車で様々な所へ行って来ました。写真を整理中ですので、明日から書いていきます。

本日はこれだけです。
明日からお楽しみに!(?)


iPhoneからの投稿
  1. 2012/01/21(土) 22:49:17|
  2. ブログの情報
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

金沢市中心部の出店情報

ひらめき電球今日は出店情報を中心にお届けします。

ひらめき電球まずは、ハンバーガーのワンダフルが津幡に出店です。
ひらめき電球これは、県庁前、片町に次ぎ3店舗目となります。

ひらめき電球香林坊大和に出店情報です。
ひらめき電球私は男性ですので女性ファッションブランドはよく分かりませんが紹介します。
photo:01


ひらめき電球「INDIVI」が香林坊アトリオに出店します。現在は金沢フォーラスにあるそうです。

ひらめき電球そして、「PAUL&JOE SISTER」も出店。20歳の後半をターゲットとしているお店だそうですね。

ひらめき電球皮革製品、主に男性靴を中心に販売しているお店「HIROFU」も出店するそうです。

ひらめき電球なぜ、香林坊大和でお店が続々開店するのかと言うと、3月に大規模な改装をするそうで、新たに20余りのブランドが出店するとか。

ひらめき電球これで、レストランを除き大幅リニューアルが終了します。

ひらめき電球その他の中心部の出店情報は香林坊にトリーバーチが出店
し、竪町にスーツセレクトが出店

します。
photo:02


ひらめき電球今年の春は金沢にとって追い風となりそうです。

ひらめき電球去年に引き続き、賑わいを維持出来ると良いですね。


iPhoneからの投稿
  1. 2012/01/20(金) 22:35:48|
  2. 新規出店情報
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
次のページ

2012年01月の記事 - 金沢まちゲーション -kanazawa machigation-