
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

小松市公会堂の隠れたスポット

ひらめき電球先日、小松市公会堂へ行って来ました。

ひらめき電球小松市公会堂は基本的にホール機能のみしか利用しない方が多いですが、実は、無料で地上9Fの展望台に行くことができるんですよ。

ひらめき電球公会堂の空いている日に1Fのロビーで受け付けを済まして(名前書くだけでOK)エレベーターや階段を登ると…

photo:01


アメーバ白山方面

photo:02


アメーバ梯川(北)方面

photo:03


アメーバ小松高校方面

photo:04


アメーバ小松空港方面

ひらめき電球この展望台は、小松市内でも2位3位の高さなので、天気がいいと、小松空港、日本海、白山まで望むことができるんですよ。

ひらめき電球是非一度登って見ては?

iPhoneからの投稿
  1. 2011/11/21(月) 17:48:47|
  2. 小松市
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

香林坊の通行量増加!



ひらめき電球香林坊のビームスやジャーナルスタンダードが入居するビルの前での歩行者通行量が以前の3倍に増えたそうです。

photo:01


ひらめき電球休日の歩行者通行量が平日を逆転したそうで、男女比も逆転し、女性が半数を超えたそうです。

ひらめき電球金沢TMOによると、
休日は、香林坊ラモーダ前の通行量が、ビームス・ジャーナルスタンダード開業前の2971人から9187人に増えた。特に、 日銀方面からの歩行者が3・5倍の5324人に増えた。A.P.CやTOGAのある北國会館前も2・4倍の4350人になったらしいです。(北國新聞より)
photo:02


ひらめき電球今までは香林坊の大和より北側はオフィス街のイメージが強かったですが、ここ数年でガラリと変わりましたね。
ひらめき電球簡単にまとめると、
アメーバ第一勧銀→東急イン(ホテル)
アメーバ五輪ビル→香林坊ラモーダ(複合ビル)
アメーバ石川銀行本店→香林坊マイアトリア(マンション&店舗)
アメーバ農林中金→トラスティ金沢(ホテル)2013年開業予定

ひらめき電球さらに、
アメーバ香林坊ラモーダ
ビームス・ジャーナルスタンダード
アメーバ香林坊マイアトリア
アルマーニ・ポールスミス・トッズ
アメーバ北國会館
A.P.C・TOGA

の、各店舗の路面店があり、北陸随一のブランドストリートを形成してます。

ひらめき電球そして、北國新聞社を中心?に香林坊ルネッサンス事業を行っており、
香林坊の賑わい創出に貢献してます。

ひらめき電球このような好条件が揃い、通行量が増加してます。

ひらめき電球一方で竪町はおそらく減少中です。
最近は出店はあるものの起爆剤となるような店舗の出店はイマイチです。
photo:03


ひらめき電球北國新聞社の香林坊の記事は多いものの片町・竪町の記事は少ないと思います。
ひらめき電球新聞の宣伝効果なども活かして、竪町の賑わい創出もマスコミや金沢市、企業も一体となり北陸の原宿の名が戻って来るような街づくりを行なってほしいですね。



iPhoneからの投稿
  1. 2011/11/19(土) 21:37:35|
  2. 金沢市
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

金沢中心部でマンション着工!


ひらめき電球金沢市中心部でマンションが建設中です。


■金沢駅前
プレミア金沢駅前
photo:01


APAです。
地上12F建て44戸
2012年10月竣工予定

■金沢駅前
プレミスト金沢
photo:03


ダイワハウスです。
地上13F建て62戸
2013年1月竣工予定
最新のエコ設備を備えたマンションになる模様。


■東金沢駅前
プレミア東金沢
photo:02


APAです。
地上14F建て65戸
2012年3月竣工予定


ひらめき電球計画中のマンションもあります。
■片町
APAマンション
■尾張町
■彦三町
■武蔵町
旅館大森跡


ひらめき電球いろいろ計画中も含めてマンション建設は活発にはなってきてますが、北陸新幹線を4年後に控え、まだまだ少ないと思います。

ひらめき電球お隣の富山では、1棟で100戸を超えるマンションも建設されてますし、金沢駅周辺もまだまだ空き地が多いので、更にビル建設が活発になって街が元気になればいいですね。

iPhoneからの投稿
  1. 2011/11/10(木) 19:33:04|
  2. まち開発ニュース
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

謎の建物

ひらめき電球先日小松空港へ行った帰りに、謎の建物を発見!

ひらめき電球最初は民家の廃墟かと思いきや…!

photo:01



ひらめき電球ナニコレ⁉(番組風)
ひらめき電球謎の建物が!

ひらめき電球近づき難い建物でした。
ひらめき電球そして、ニッポンレン◯カーの敷地内にあったので、わざわざ裏の田んぼにまわって撮影。


photo:02



ひらめき電球さらにわからん(~_~;)
ひらめき電球入口を探しましたが全然わかりませんでした。

ひらめき電球私の推測で行くと、防空壕かと思います。しかし、こんな巨大な防空壕はあったのかは謎です。


ひらめき電球それとも戦車を入れていた⁉

ひらめき電球とりあえずわかる方、もしかしてこうじゃないか⁉と思った方は是非コメント下さい!お願いします(>_<)


iPhoneからの投稿
  1. 2011/11/09(水) 22:28:31|
  2. 小松市
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

小松空港

ひらめき電球今日は10kmくらい歩いてきました。

ひらめき電球そして空港へ。

photo:01



ひらめき電球ANAの旅客機

photo:02



ひらめき電球あまりいい天気ではありませんでしたが、久しぶりに空港で飛行機撮影できて良かったです。

photo:03



ひらめき電球滑走路の先端で撮影すると飛行機がでかい!(当たり前ですけどね(笑))

ひらめき電球そして、梯川からも撮りました。

photo:04



photo:05



photo:06




ひらめき電球今日はこの辺で(( _ _ ))

iPhoneからの投稿
  1. 2011/11/05(土) 21:50:37|
  2. 飛行機・鉄道
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

香林坊にトリーバーチが出店!

ひらめき電球北陸随一のブランドストリートとして発展を遂げる香林坊にトリーバーチが出店します。


 ひらめき電球トリーバーチは、頭文字の「T」をあしらったロゴマークが特徴。低いヒールの「フラ ットシューズ」で有名だが、靴だけでなく、バッグや衣料、アクセサリーなど幅広く展開 している。ファッション雑誌では、ハリウッドの有名女優やオバマ米大統領夫人が愛用する「セレブ御用達ブランド」として紹介されています。 (北國新聞)


ひらめき電球場所はアルマーニなどがある香林坊マイアトリアのトッズが出店している場所です。入れ替わる形になりますね。

photo:01


ひらめき電球やはりトッズにとって金沢出店は厳しかったようですね。トッズは2007年に香林坊マイアトリアに路面店として出店。確か最初はメゾネット式で営業してましたが、1階のみに縮小してました。
ひらめき電球トッズは、東京、名古屋、大阪、広島、福岡にあります。どこも100万人を超える大都市ばかりで流石に45万人の都市に出店していることが嘘のようです。

ひらめき電球トリーバーチは2012年2月出店なので、トッズはおそらく今年の末に閉店しますね。

ひらめき電球しかし、私は心配しています。
ひらめき電球なぜかというと、現在金沢にビームス、ジャーナル、A.P.Cなどか続々出店しているのは金沢市の「かなざわファッションストリート創出事業」の影響です。

ひらめき電球かなざわファッションストリート創出事業は2007年に都心軸および竪町をファッションストリートにしようという事業で、石川初出店のショップには毎年補助金が支給される制度です。
ひらめき電球しかし、条件があり出店期間は最低5年間金沢市から撤退してはいけません。


ひらめき電球つまり、トッズが金沢出店したのが2007年ということは補助金が開始された年です。そして2012年撤退ということはもしかしたら補助金利用だったのかもしれません。

ひらめき電球仮にトッズはそうではなくても、5年後2014年~2016年辺りに続々撤退とならないためにも何か対策が必要ですね。

ひらめき電球それは北陸新幹線金沢開業を成功させ、交流人口拡大に繋げることができるかにかかってると思います。

ひらめき電球だから、今から更に「街の魅力」を磨いていくべきではないでしょうか。

iPhoneからの投稿
  1. 2011/11/03(木) 22:59:43|
  2. 新規出店情報
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2011年11月の記事 - 金沢まちゲーション -kanazawa machigation-