スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

リニューアルされたサンダーバードと金沢駅の七尾線ホーム

DSC_0033

先日、偶然、リニューアルされたサンダーバードが通りかかったのでその時の写真を。

サンダーバードは2018年までに全車両リニューアル更新を行う予定で、先月その1編成目が運行を開始しました。

 

 

 

 

 

 

 

DSC_0035

以前の車両よりも青ラインがくっきりした印象があります。

ちなみに、奥の金沢駅の七尾線ホームは、観光列車花嫁のれんの運行に合わせて、リニューアルしたものです。

 

 

 

 

 

 

DSC_0038

金沢駅西の副都心と新型サンダーバードのコラボです

 

 

 

 

 

 

DSC_0039

正面も青ラインがあることが分かりますね。

 

 

 

 

 

 

DSC_0699

最後に、北陸新幹線金沢駅から見た、金沢駅七尾線ホームの様子です。

唯一屋外に設置されている、七尾線ホームはかつての電化前の名残です。

殺風景だっただけに、少しだけ華やかになりました。

スポンサーサイト
  1. 2015/10/19(月) 17:27:50|
  2. 飛行機・鉄道
  3. | コメント:0

久しぶりにカーゴルクス航空! 2015.8

DSC_1361

久しぶりに、小松空港周辺でカーゴルクス航空のB747-8機を見てきました。

 

 

 

 

 

 

 

DSC_1364

もともと、ジャンボジェットが見れるのは北陸では小松空港のみですが、JAL及びANAのジャンボ機撤退と、北陸新幹線が開業した影響などが重なり、小松空港も便数は維持しているものの、小さな飛行機しか来なくなり、寂しいです。

そんな中唯一、ジャンボ機でやってくるのは、貨物便のカーゴルクス航空です。

3年前に機体を最新のB747‐8に新調しました。

 

 

 

 

 

 

DSC_1365

両翼の先端がとがっているあたりがカッコイイです。

私がカーゴルクスを見たのは今年2月以来かな。

 

 

 

 

 

 

 

DSC_1422

小松空港デッキから。2015年3月からデッキの利用料金が無料となりました!

 

荷卸しの様子です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

DSC_1438

ANAとのコラボ

 

 

 

 

 

 

 

DSC_1503

F15戦闘機とのコラボ。

カーゴルクス航空とF15戦闘機が同時に見れるのは、世界を探してもここだけではないでしょうか。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

DSC_1526

遠く、小松の街に別れを告げます。

 

 

 

 

 

 

DSC_1533

そして、滑走路ギリギリまで滑走し、離陸していきました。

 

 

ちなみに!

小松基地航空祭2015は、2015年9月21日(月)に開催予定です!!

シルバーウィーク期間中となり、多くの来場者が見込まれます。

過去の記事についてはこちらをご覧ください。

  1. 2015/08/31(月) 08:36:56|
  2. 飛行機・鉄道
  3. | コメント:0

呉羽山で撮り鉄

先日呉羽山にいたときにちょこっと撮り鉄してきました。

むしろ偶然だったんですけどね(笑)








はい、早速偶然のショット。

高山本線の電車と北陸本線の特急サンダーバードが神通川橋梁で横に並びました。

撮れそうで撮れなさそうな写真が撮れました^^


神通川橋梁は個人的に面白いなと思うんです。

左から北陸本線、高山本線、そして北陸新幹線の橋が架かってますが、

左から橋の形が四角形、円形、三角形になってます。

北陸本線と高山本線はおそらくトラス橋ですが、北陸新幹線は4径間連続PCエクストラドーズド橋です。

来年には北陸新幹線の撮影地として多くのカメラマンが呉羽山に集うのかなと思ってみたり…


金沢からだと卯辰山から北陸新幹線が見れるのかな・・・?

金沢は市街地と北陸新幹線が絡められるスポットが少なくて残念です。






高山本線をミニチュアで^^

まるでジオラマのようです(笑)


ちなみに富山県のミュゼふくおかカメラ館で中井精也さんの写真展「1日1鉄!」が開催中です。

期間は、平成26年3月29日(土)~6月8日(日)となってます。


たかジさんがミュゼふくおかカメラ館の写真展について書かれております

詳しくはこちら(http://ameblo.jp/wv011325/entry-11841450905.html

  1. 2014/05/09(金) 17:40:24|
  2. 飛行機・鉄道
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

B787 in小松空港 2014.3.11



青空が素晴らしかった日に、ボーイング787も撮影しました。着陸態勢の写真です。





この、触ると痛そうなくらいピンと伸びた両翼がかっこいいですね!(この前の787のブログ記事でも書いたような…(笑))

そして、炭素繊維でできているため、翼がしなやかで少し上向きに反りかえってます。

石川県の東レ石川工場でもB787の炭素繊維を生産しているそうですよ。MADE in ISHIKAWA がこういった所にも使用されているところがちょっとした誇りでしょうか。





前回のJALは青空に赤色が映えてましたが、ANAの塗装も青空にピッタリ合う感じですよね。





ランウェイ24から撮影。
ちょっと逆光だったのでもう少し絞りを抑えれば良かったかなぁ…
レタッチしようかと思いましたが、あえてくっきりとした青空の濃さそのものが写真にあらわれていたのでそのまま載せました。





ランウェイ06へ移動
滑走路の端から白山連峰を撮影。
この道路のうねり、そしてその先の雪を被った山々が美しい事…
この場所気に入ってます(^^)





そして…



B787の離陸!
スッキリとした機体で、青空という海の中を泳ぐサメかイルカのように見えるのは私だけでしょうか?にひひ





航空会社のポスターにありそうな光景?
B787は東京へと旅立っていきました。





いい日旅立ち…


  1. 2014/03/14(金) 20:33:53|
  2. 飛行機・鉄道
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

青空と小松空港 2014.3.11



先日、小松空港へ行ってきました。

本当に何と表現すれば良いのか分からないほど澄み切った空で文句なしでした(^^)

そこで少し撮ってきたものを3回に分けて書きます。



上の写真はJALの羽田便です。

青空に赤色が映えますよね(^^)

まだ尾翼が鶴丸ではなく、赤色で塗りつぶされてますね。2008年に姿を消した鶴丸ですが、2011年に復活し、現在も着実に数を増やしてます。

実際、こちらの尾翼塗装も少し見慣れた感はありますけどね。




こちらは、JTA(日本トランスオーシャン航空)の那覇便です。ここ最近、ダイヤが変わり、小松から沖縄がちょっと不便になりましたね(^_^;)





ランウェイ24エンドから白山連峰を撮影。澄み切った空に右下に白山が見えます。今年一番の気持ちいい日でしたね~



(F-15)

実はこの日ファントムが飛来していると聞き行ったのですが、1時間程度待ってもF-15しか来ない感じでした…



さて、そろそろランウェイ06エンドへ撮影しに行こうかと移動を始めてから爆音が聞こえてきました。


…と小松基地方面を見ると



アグレッサーが!!

しかも、F-2も4機着陸…!
ファントムも…

小松航空祭より豪華メンバー揃い(^_^;)

あと数分待っていればなぁとちょっと後悔…

滑走路のまわりは車が沢山いました。
ちょっと情報聞けば良かったかなぁ…





 気をとりなおして…

沖縄便の離陸。機体が小さいので上がるのが早い早いあせる





~おまけ~

ランウェイ06の進入灯の点検作業をしてました。

  1. 2014/03/13(木) 17:42:52|
  2. 飛行機・鉄道
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

B787 in小松空港 2014.2.1


今日は雨は降らない予報だったので、サイクリングに行こうかと思いましたが、急遽小松空港に変更。


晴れではなかったですが、北陸の冬の晴れ間なんてこんなもんです。


そして、B787 を撮影してきました!B787が小松空港に就航して以来、よく見かけるようになりましたが、まだカメラに収めてませんでした。












ANA同士を絡めて。奥にいるのは福岡便のボンバルディアです。

プロペラが特徴的です。












B787 と言ったらこの塗装。デビューしたての塗装の方が印象的かもしれませんが、これ見ると、B787で間違いないなと確信できるので(笑)

ほかの機材(767、777)にもこうやって塗装して欲しいです。(・・・と思っているのは私くらいか)













こちらが、B787のエンジンです。真ん中のオレンジ色のクルクルが目を引きますね。

本当に真新しい機体で、見ているだけで美しい、かっこいいです。

今日もデッキには多くの人が見送りに来てました。







さあ、そろそろ出発です。










ここで方向を変えます。翼の形がシュッとしててかっこいいですよね!












そして、切り離して・・・












いってらっしゃい~


787のお見送り、結構気に入ってます(笑)












小松市民病院が見えます。あいにく白山は6~7合目までしか見えませんでした。

やっぱりフォルムがカッコイイ787。









奥には航空自衛隊小松基地。小松空港らしい光景です。













そして、takeoff!!


羽田へと飛び立っていきました。










ボンバルディアのタキシングからスポットインへの様子です。











こちらは、沖縄を中心として展開するJALの子会社、日本トランスオーシャン航空の機体です。








『うちなーの翼』の塗装がされてました。










こちらも沖縄に向かって飛んで行きました。

  1. 2014/02/01(土) 21:40:26|
  2. 飛行機・鉄道
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

青空の下、小松空港に初飛来 塗装機!


今日は本当に良い天気でしたねぇ!





そんな中、小松空港に初飛来した塗装機がありました!






photo:01



南西航空の通称「SWALジェット」です。オーシャントランス航空(JTA)がジンベエジェットに次いで企画された塗装機で、JTAになる前の復刻版となります。






突然の飛来にびっくりしました~



青空で本当に良かったです~


iPhoneからの投稿
  1. 2013/03/15(金) 21:09:08|
  2. 飛行機・鉄道
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

小松-台湾便 再び増便!?

○小松―台北、4月は1日2便体制 エバー航空がチャーター増発




 小松-台北便を運航するエバー航空は4月13~29日、期間限定で1日2便の運航体 制とする。台湾からの旅行者に人気の高い立山黒部アルペンルート観光を組み込んだツア ーの予約が好調なためで、デーリー便とは別にチャーター便を増発する。現地旅行代理店がチャーターして団体客を送り込む予定である。

 チャーター便増発については、金沢市内の都市型ホテル8社で構成する金沢ホテル懇話 会の台湾訪問団に対し、台北市内の複数の旅行代理店が計画を表明した。


 デーリー便は152席タイプを使用しているが、チャーター便はこれより大きい250 席タイプの運航が計画されている。


 エバー航空は、チャーター便以外に、航空機のやりくりのため客を乗せずに回送してい た機体を活用できないか検討しており、「日によっては3便を運航する可能性もある」( 金沢支店)とする。


 小松―台北便は昨年12月にデーリー化されて以降、搭乗率は70%台を維持している。


 金沢ホテル懇話会の台湾トップセールス訪問団(団長・庄田正一会長=金沢ニューグラ ンドホテル社長)は27日、2泊3日の日程を終えて帰国した。


 一行はエバー航空の協力旅行代理店7社を巡り、台北便での金沢観光推進に向けた意見 交換を行った。




(北國新聞)  http://www.hokkoku.co.jp/subpage/H20130228101.htm
















まさかのチャーター機で一日2便体制になるとは・・・!






経緯は




☆2008年6月 エバー航空が小松空港に「小松ー台湾便」が就航。週2便体制(木、日)





☆2011年10月 小松ー台湾便 週2便体制から週4便体制へ。(月、水、金、土)





☆2012年9月 小松ー台湾便 週4便体制から週5便体制へ。(月、水、木、金、日)




☆2012年12月 小松-台湾便 デイリー化!






☆2013年4月 小松-台湾便 チャーター便により一日2便化!日によって3便も!












金沢まちゲーション -kanazawa machigation-





これは面白いことになりそうです。韓国便でも夏増便、羽田と福岡と仙台便が夏ダイヤで増便決定ということで小松空港の飛行機発着数が飛躍的に伸びそうです。まだ国際線のボーディングブリッジの建設も着手されていないので、早めの着手を期待します。




さらに台湾便が2機並んでいる様子も見れそうなので楽しみです!



  1. 2013/03/08(金) 18:19:57|
  2. 飛行機・鉄道
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

ジンベエジェット再び…! 2013.2.17


雪レフのため、たまたま小松空港へ行ってたら、偶然友人と出会い、偶然ジンベエジェットがあと数分で来るとの事でした!




そして、着陸は北側からかと思いきや、まさかの逆からの着陸だったので、離陸前を撮ることにしました。


photo:01
1ヶ月半ぶりのジンベエジェット!相変わらず可愛い!







photo:02
前回はここまで近くへ行って撮らなかったです。個人的には大満足。






photo:03
良い天気ではなかったですが、雨が降らなかったので良かったです。次に撮る時は腹に描かれているコバンザメを撮りたいです。





*おまけ
そしてカメラを持ち始めて、初の「飛行機流し撮り」に挑戦してみました!
車で何度か練習しましたが、下手すぎて載せる気なかったですが、見たい方は下スクロールして見てください(笑)














































photo:04
うーん…まだまだ練習が必要です…

iPhoneからの投稿
  1. 2013/02/21(木) 07:09:06|
  2. 飛行機・鉄道
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

【特集】ジンベエジェットが小松空港に初就航!








今日は大掃除をしてました。昼食後にふと北陸中日新聞を見ると・・・








『沖縄から空“泳いで” ジンベエジェット 小松へ』





日本トランスオーシャン航空(JTA)創立四十五周年と沖縄美(ちゅ)ら海水族館(沖縄県本部町)開館十周年を記念し企画。






そして調べてみると、ジンベエジェットが就航したのが12月26日で、福岡空港や関西国際空港には『飛来』してますが、全国で初めて小松空港に初めて『就航』するとのことだったので急いで準備して小松空港へ直行しました!



















金沢まちゲーション -kanazawa machigation-到着後数分待つと…きたっ!







金沢まちゲーション -kanazawa machigation-いつもの白ではなく青色の塗装が!









金沢まちゲーション -kanazawa machigation-うおお!美ら海水族館のジンベエザメが塗装されてます!かわいい!








金沢まちゲーション -kanazawa machigation-
よく那覇から「泳いで」来てくれました(^ ^)








金沢まちゲーション -kanazawa machigation-スポットへ入ります





金沢まちゲーション -kanazawa machigation-JALとJTA(ジンベエジェット)のツーショット










金沢まちゲーション -kanazawa machigation-デッキには物凄いファンがいたのでデッキは行かずに地上から撮ってました。








金沢まちゲーション -kanazawa machigation-愛くるしい目がこっちを見ていました音譜








金沢まちゲーション -kanazawa machigation-尻尾(尾翼)部分。小さいですが「美ら海水族館×JTA」と書かれてます。








金沢まちゲーション -kanazawa machigation-残雪とジンベエジェットがうまく絡まり、まるで雲の上を泳いでいるような一枚に







金沢まちゲーション -kanazawa machigation-あとは離陸を待つばかり!白山連峰の山並みも美しい!















金沢まちゲーション -kanazawa machigation-いよいよ離陸!緊張の瞬間!









金沢まちゲーション -kanazawa machigation-





金沢まちゲーション -kanazawa machigation-離陸!…この先は見事に逆光で真っ暗に(^_^;)こんな時に太陽が邪魔を…









金沢まちゲーション -kanazawa machigation-見えますか?腹の部分にジンベエザメにくっついて泳ぐ2匹のコバンザメの塗装も!とってもかわいい機体でした。









金沢まちゲーション -kanazawa machigation-







金沢まちゲーション -kanazawa machigation-





金沢まちゲーション -kanazawa machigation-沖縄へと空を泳いで帰って行きました。



沖縄行きたいなぁ。北陸は来週から雪模様ですね(^_^;)



2017年頃まで飛び続けるようですよ。




ジンベエジェットのまたの飛来をお待ちしてます!


  1. 2012/12/29(土) 21:07:35|
  2. 飛行機・鉄道
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
次のページ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。