
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

香林坊に出店情報!


香林坊に出店情報です!

photo:01

香林坊アトリオにアメリカのブランド「マイケルコース」が出店します。

何階に出店するのかどのお店と入れ替わるか不明です。海外ブランドの出店は話題性があるため良いことですね。






さらに、郊外では県庁・金沢の副都心北部大友土地区画整理事業地にアルビスとコメリが出店します。いずれも開業時期は来年度です。


また県外資本のスーパーです。富山勢にやられっぱなしですね。地元資本に頑張って欲しいところです。


iPhoneからの投稿
  1. 2012/12/05(水) 18:36:50|
  2. 新規出店情報
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

新規出店情報 2012.11月上旬


新規出店情報です。



photo:01


和民が片町センタービルにオープンします。多分、リニューアル?11月22日オープンです。



photo:02

そして、和民系の「わたみん家」が片町ブラザービルにオープンします。11月12日オープンです。





そして、ジーンズ&カジュアルのマックハウスが石川県初出店!アルプラザ平和堂小松店に出店します。
11月上旬オープン。

同系列で金沢市に本社を置く、JACKとライバル関係となりそうですね。

iPhoneからの投稿
  1. 2012/11/05(月) 16:35:55|
  2. 新規出店情報
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

注目の「モノトヒト」


ひらめき電球金沢市中心部の広坂に新しいお店が 10月5日 にオープンします!




ひらめき電球その名も「生活工芸プロジェクト shop labo モノトヒト」です。




ひらめき電球金沢市が2010年から行ってきた「生活工芸プロジェクト」の一環で、去年に閉店した広坂書房の跡地を改装したそうです。








photo:01

photo:02

ひらめき電球広坂書房があった建物は昔ながらの町家造りで、低い天井と沢山積まれた古本を見るだけでも楽しかったものです。中には大正時代の本もあったような…。







ひらめき電球その建物が改装されてますが、建物外観には手を加えておらず、当時のままとなってます。(写真が無いんです すいません)







ひらめき電球そして、何を売っている店かと言うと工芸品なんですが、興味深いのはここから!


ひらめき電球店内は「30days labo」と「90days shop」という二つのコンセプトと空間があります。







ひらめき電球「30days labo 」は金沢の生活工芸の作り手たちに1ヶ月に1回交代で展示販売してもらうスペースです。






ひらめき電球「90days shop 」は生活工芸を販売している全国で人気のギャラリーショップが3ヶ月に1回の交代で変わって行くそうです。
★2013年12月までの予定
◎オープン~
 モノとヒト/standard collection展
◎2013年1月~3月
 ギャルリ百草
◎2013年4月~6月
 折形デザイン研究所
◎2013年7月~9月
 くるみの木
◎2013年10月~12月
 ミナペルホネン







ひらめき電球とっても狭い空間ですが夢は広がりますね!全国で人気のギャラリーショップが3ヶ月に1回交代で変わることにより、常に新鮮な状態でお店を見る事ができます。そして、21世紀美術館を訪れる全国の美術工芸ファンにとってはたまらないお店になるでしょうし、リピーターも増えることでしょう。

ひらめき電球さらに金沢の生活工芸の作り手のショップでは金沢で生活工芸を作っている方々にとっては知名度上昇の場であり、この店のおかげで有名な作家さんも誕生するかもしれません。





photo:03

ひらめき電球金沢市はユネスコの創造都市のクラフト部門に選ばれています。向かいにはしいのき迎賓館があり、ポールボキューズのお店があり、金沢21世紀美術館があり、工芸品店があり、能楽美術館があり、兼六園があり、広坂一帯は金沢が凝縮した芸術・文化・創造を発信する街となってます。


photo:04

ひらめき電球地図の観光地に「広坂」と掲載される日も近いかもしれません。






photo:05

ひらめき電球生活工芸プロジェクト shop labo モノトヒトの公式ホームページは こちら



10月5日 オープンですよ!

iPhoneからの投稿
  1. 2012/10/04(木) 20:55:25|
  2. 新規出店情報
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

金沢海側幹線沿いに出店



金沢外環状道路海側幹線は2012.4月に国道8号乾東交差点~白山インター~福増町間が開通し、物流や交通の面で大変便利になりました。



photo:02

現在、第Ⅲ期工事として、大友~大河端間で工事が進んでます。大友~大河端間は副都心北部土地区画整理事業が進行しており、住宅・商業集積を図るそうです。




前フリが長すぎましたが、今回はそんな大友~大河端間に出店情報です。



「大友土地区画整理事業地内にコメリが出店」するそうです。

隣接する副都心北部直江土地区画整理事業地内には平和堂のスーパー「フレンドマート」が出店予定で商業集積が進む見込みです。



海側幹線第Ⅲ期の開通は2014年3月の予定です。


photo:01
現在、建設中の海側幹線(大友町地内)ここから大河端へ建設が進められる。


iPhoneからの投稿
  1. 2012/09/07(金) 21:06:38|
  2. 新規出店情報
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

新たに出店情報



ひらめき電球出店情報です!


ひらめき電球「サブウェイ」が イオンかほくに出店します。
ひらめき電球県内ではアルプラザ金沢、イオン杜の里についで3店舗目となりますね。

ひらめき電球10月に出店予定です。





ひらめき電球そして、「パンケーキ専門店 puni」が竪町の トークタテマチビルに出店します。

photo:01

ひらめき電球国内3店舗目のようです。

ひらめき電球10月1日 オープン予定です!




ひらめき電球今回の記事から、左サイドバーのみになったので、画像が大きくなりました。



ひらめき電球これからもよろしくお願いします。

iPhoneからの投稿
  1. 2012/08/28(火) 15:15:54|
  2. 新規出店情報
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

景観が変わった中心部 続々出店 2012.8


ひらめき電球金沢市中心部の動きが活発化してます。


ひらめき電球まず、6月出店のユザワヤ金沢店
photo:01
ひらめき電球金沢パティオの3Fに出店し、外観にもユザワヤのサインが目立ちますね!これでパティオの大部分の空きテナントが消化されました。





photo:02
ひらめき電球さらに、ダイソー竪町店跡地の場所にインテリア雑貨の「unico」が出店しました。ファサードは写真の通り、原宿や表参道にありそうなとってもおしゃれな外観になってます。




photo:03
ひらめき電球金沢パティオ隣のしばらく空き店舗だった場所はジュエリーの「pico金沢店」が完成間近でした。そろそろオープンかな?





photo:04
ひらめき電球片町の商業施設「プレーゴ」の柿木畠入口にはレザー製品の「SLOW」が9月9日の開店に向けて準備をしてました。




photo:05
ひらめき電球そして、片町プレーゴには、「スナイデル」、「ジェラートピケ」が8月25日…つまり明日OPENします!


ひらめき電球月曜日の訪問時はまだ内装工事をしてたので明日の出店に間に合ったのか注目です(笑)




photo:06

ひらめき電球オープンに合わせてこんなイベントもありますよ~




ひらめき電球片町プレーゴに出店する3店につきましては、当ブログで一度詳しく掲載したのでそちらもどうぞ~。


iPhoneからの投稿
  1. 2012/08/24(金) 15:30:23|
  2. 新規出店情報
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

明文堂書店が小松市に出店!



いや~ついに日本一ですね!



いや~な、日本一ですがσ(^_^;)


石川県小松市が14:20分頃、最高気温が 37.7℃ となり、クラッカー全国1位クラッカーでした!



その時外にいましたが汗が止まらず喉が乾き、生ぬるい風が吹いてました。

本当に、猛暑の大御所「熊谷」や「館林」「多治見」を追い抜くとは思いませんでしたね。


そんな小松市ですが、

1ヶ月ほど前にファン限定記事で書きましたが、明文堂書店が小松市に出店します!



さらに、TSUTAYAも併設した、

「明文堂書店TSUTAYA小松沖町店となります。」


photo:01

地元説明会のチラシが入ってました。面積はなんと!明文堂TSUTAYA野々市店より30㎡ほど大きいです。



TSUTAYAも併設してますが、地域最大店になりそうです。



場所はアルペン小松店の隣です。

古い写真ですが、
photo:02
奥がアルペン小松店(当時は建設中)なのでこの写真でいうと手前の敷地です。



本当に念願でした。


来春オープンです\(^o^)/



さらに、小松市民が気になってたかもしれませんが、ケンタッキー隣の二萬円堂(眼鏡店)跡地に建設中の建物は大手自転車専門店「サイクルベースあさひ」が出店します。サイクルベースあさひは全国に出店している自転車店です。9月13日オープンです!!!

iPhoneからの投稿
  1. 2012/08/22(水) 14:00:14|
  2. 新規出店情報
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:9

秋の改装で金沢に続々出店!



ひらめき電球秋の改装により、金沢に続々新しいお店が登場します!



photo:01

ひらめき電球金沢フォーラスから。
ひらめき電球金沢フォーラスの改装ではリニューアルを含むと十数店がオープン。
新規出店は
「bee zip」
「x-girl」(北陸初出店)
「mercibeaucoup」(北陸初出店)
「carlife」(北陸初出店)
となってます。





photo:03


ひらめき電球めいてつエムザも改装します。
ひらめき電球2つのセレクト店がオープンする他、
スイスブランドの「オッジ」(北陸初出店)
スペインブランドの「デシグアル」(北陸初出店)

が出店します。





photo:02


ひらめき電球香林坊大和も前回に引き続き大規模な改装です。
ひらめき電球ファッションフロアの改装は終わりましたが、飲食フロアの改装中で、先日にモロゾフの新業態店が全国初出店しました。
さらに9月12日には
「ザ ダイニング」
「原宿南国酒家」
「和のダイニング 美味彩膳」
が出店します。
ひらめき電球そして、紀伊国屋書店も拡張し文具コーナーが設けられます。



ひらめき電球他には、「すき家白山乾店」が10月中旬に出店します。

iPhoneからの投稿
  1. 2012/08/21(火) 19:49:05|
  2. 新規出店情報
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

中心部にいろんな店が出店!



ひらめき電球金沢市中心部に出店するお店の準備状況を見てきました。



ひらめき電球今度、金沢に出店するお店はこちら!
・unico
・ジェラートピケ
・スナイデル
・SLOW
・マルエーミニ



ひらめき電球今回はこの5つの出店予定地を見てきました。



ひらめき電球まずは 「unico(ウニコ)金沢店」 から。

ひらめき電球unicoはインテリア雑貨店です。日本海側初出店です!



photo:01

ひらめき電球竪町のダイソー竪町店跡地に出店します。8月1日出店ということで、着々と内装工事がすすんでました。




ひらめき電球続いては、片町の商業施設プレーゴにオープンする「スナイデル」「ジェラートピケ」「SLOW」です。


ひらめき電球それぞれ、推測で初秋オープン予定なのでまだ工事はしてない模様。


photo:02

ひらめき電球スナイデル、ジェラートピケはおそらくこの2区画(服屋跡地)に入りそうですね。

ひらめき電球スナイデルはファッションブランドで20~30歳を客層としているそうです。



ひらめき電球日本海側初出店と同時にスナイデル初の路面店での出店となる模様です。




photo:03

ひらめき電球SLOWはおそらく写真の先にある柿木畠側の入口の雑貨店跡地の区画に出店しそうです。


ひらめき電球SLOWは2008年に大阪で設立されたブランドで栃木レザーを使用した手づくりの鞄や財布を販売しているのが特徴です。





ひらめき電球続いては、香林坊109の食品スーパー「マルエーミニ」を見てきたんですが、バッテリーが無かったため写真は撮れませんでしたσ(^_^;)



ひらめき電球内装工事に取り掛かっているらしく、長年閉まってたシャッターが開き、広大な空間が広がってましたよ。




ひらめき電球街が賑わえば良いですね!



ひらめき電球この5店は過去にもブログで取り上げたので、「新規出店情報」というタグから探してもらえれば、ありがたいです。


iPhoneからの投稿
  1. 2012/07/21(土) 20:00:42|
  2. 新規出店情報
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

夏頃に出店⁉

photo:01



ひらめき電球金沢フォーラスに「opaque.clip」が出店します。北陸初出店です!opaque.clip
は株式会社ワールドのお店で既に金沢フォーラスに系列店を9店舗出店しております。出店時期は未定です。



ひらめき電球さらに「おひつごはん四六時中」が金沢フォーラスに出店します。おひつごはん四六時中はイオン系列の飲食店です。8月初旬オープンです!




ひらめき電球さらに金沢市増泉にすき家が出店します!8月下旬オープンです!

iPhoneからの投稿
  1. 2012/07/10(火) 20:50:28|
  2. 新規出店情報
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

